靖国神社に行ってきます、多分

7/11-12は再び出張です。何だ、私のようなサボり社員が何故こき使われるんだよ!
それはともかくとして、上記二日間は日記のエントリーはいたしませんのでよろしくお願いいたします。多分、日曜日なんで明日もしないと思います。
んで、7/11は午後からの用事なので、少し早めの新幹線で出て、「軍国主義の巣窟」靖国神社に参拝してくるつもりです。広島に住んでいた時分には、何度か護国神社には行ったことがあるんですが、東京に実家があった頃にも靖国神社には行ったことがありませんでしたので。百聞は一見に如かずってことで。
ちなみに、広島護国神社のホームページはこちらなんですが、
http://www.h-gokoku.or.jp/
こちらの「由緒」のページを見ると、こうなってます。

広島護国神社は、明治元年十一月、明治維新の戊辰の役において陣没された高間省三命以下七十八柱を、二葉の里に新しく造営された「水草霊社」に奉祀されたのが創建です。
 以来、大東亜戦争に至るまでの幾多の事変戦争において、戦没されたご英霊およそ九万二千余柱(勤労奉仕中に原爆の犠牲となられた動員学徒、女子挺身隊等約一万柱を含む)の神霊をお祀りしています.

靖国神社と何ら変わらんのすけどね。靖国神社でシナ・南朝鮮に譲歩すれば、日本各地にある護国神社までがその矛先になることは必至でしょうな。
全国護国神社一覧 → http://www.yasukuni.or.jp/annai/gokoku.html
果たして、靖国神社は右翼や軍国主義者の巣窟なのか、(わかってるけど)この目で確かめてきます。13日の日記は私の「小一時間靖国参拝レポ」の予定です。