そうそう、これを忘れちゃいけません

「■【主張】朝日NHK問題 「頬かむり」は許されない」
http://www.sankei.co.jp/news/050713/morning/editoria.htm
産経だけが執拗に追いかけているような状況ですが、非常に重要な問題です。本気で有耶無耶にしようと思ってないか、朝日新聞
拙日記にはしばしば朝日シンパの方々からコメントを頂きますが、私が再三問題点を指摘しても理解してもらえていないようですね。産経新聞の社説子が問題をきちんと切り分けしておられるので、そこを引用しておきます。

だが、朝日は、記事の核心部分を否定されたにもかかわらず、「問われているのは、NHKと政治家の距離の問題である」などと論点をそらし、肝心の疑問に答えていない。朝日は「距離の問題」を問う前に、「自らの記事の信頼性」を問うべきである。

私が朝日新聞に対して問題にしているのは、この太字にしたところだけです。こと報道に関しては「瓢箪から駒」じゃ困ります。
瓢箪から駒:意外な所から意外な物が出ること。主に、冗談半分で言い出したことが事実となってしまう場合などに使う。
まあ、あの本田雅和記者にとっては「冗談半分」であったとは思えませんが。