ついに陥落

ついに件のオジサマの「僕の伝言板」が陥落いたしました。
http://d.hatena.ne.jp/katchan/
私は、盗用疑惑と言論弾圧について、納得の行く説明をして欲しかっただけなんですけどね。ま、今後はチラシの裏でせいぜい頑張ってください。私は、引用のルールも分からず、盗用しても開き直るような方が、はてなの住人から一人減って、住人にとっても良かったと思います。
また、オジサマからの「私信」メール削除に対する、私からのバーター条件は満たされていませんので、このまま晒しておきます。
さて、この御仁のお仲間の社会学博士・shojisatoさんが、katchan氏へステキな激励メッセージを送られています。
http://d.hatena.ne.jp/shojisato/20050728
本文は長くて何を書いてるかさっぱりわからんので、割愛w。コメント欄がステキです。

# shojisato 『どこかの首相が、人生いろいろと言いました。一般論としては、全くその通りで、人もいろいろですね。私の周辺にも、ウルサイ蝿が徘徊し始めているようです。豪州も、蝿の多いところでした。日本と比べサイズが大きく、冗談で大きな声を出したらそれに反応したのか、あるいは偶然、その瞬間が死期だったのか今となっては分かりませんが、家人を驚かせたことがありました。まあ、ウルサイといっても人間相手ですからね。私の基本は従来から主張している通り、「実名ブログ」です。論争を仕掛けたりして来ても、基本は「実名」もしくは、相手の存在がどおっかで判明している相手でなければ受けません。むろん、それが理に適っている相手であれば、時に応じて例外的に、「挨拶程度」の応答はいたすつもりですが、これも是々非々で私の自由裁量として参ります。ですから、時間差がありますから、即応体制がなかなかしけないかもしれませんが、「削除」の対応をするのに吝かではありません。今日も、読み人知らずの一蝿が止まっていたようでしたから、即「削除」致しました。私は生憎、Katchanのように人格者でもないし、優しくもありませんから。しばらく良い音楽に心身を委ね、再起を図って下さい。』

確か、この人はK氏の日記で「ヘテロ・フォビア(異質嫌悪性)」という言葉で、私たちを非難していたと思うんですが、この人自身の行動こそ「ヘテロ・フォビア」じゃないのかと小一時間ry。自分と意見や立場の違う人を「蠅」呼ばわりして削除する、という姿勢は、本文で扱っておられたKKKと何も変わらないんじゃないですかな。
ついでに、実名ブログを主張しておられますが、shojisatoって書いてるだけで、実名はプロフィールを見ても出てきません。これも自己矛盾。
ブログにおける匿名・実名の議論については、すでに答えが出ているようなものですが、とりあえず参考としてこちらを挙げておきます。
週刊オブイェクト(by JSFさん)のエントリ
「匿名化が進むアメリカIT事情」
http://obiekt.seesaa.net/article/2979172.html
「実名系ブロガー橋本尚幸(余丁町散人)氏の場合」
http://obiekt.seesaa.net/article/3845263.html
基本的に実名ブログは、名前で飯を食ってる人(芸能人、スポーツ選手、政治家、言論人など)にしか利益をもたらさないってことですね。