これが言論弾圧国家の姿ですよ

「中国が反日活動を禁止 戦勝60周年前に」
http://www.sankei.co.jp/news/050810/kok054.htm

10日付香港紙、明報によると、中国公安当局は各地方当局に対し、9月3日に共産党や政府が開く「抗日戦争勝利60周年」記念大会前は、市民からの反日活動の申請を一切認めないよう指示した。
 中国のインターネット上には、終戦記念日の8月15日などに各地での反日活動に参加するよう呼び掛ける書き込みが複数出ているが、当局はこれらの活動を認めない方針とみられる。
 当局は、特に抗日戦争にゆかりのある都市では市民らを当局主催の記念行事に参加させ、各地での記念行事が当局の統制下で実施されるよう強く求めているという。

はい、シナ共産党政府の下では、言論・集会の自由がないことをまたも示してくれました。これをシナ共産党政府の日本に対する配慮と捉え、靖国参拝自粛すべし、と論じる人は、言論弾圧を容認する人だということです。
中核派が区役所の前で奇声を上げても基本的に容認する日本と、どっちが言論の自由が確保されている国なのか、小学校高学年くらいならわかりそうですね。