チーム・ニッポン? 薄ら寒いわ

昨日のテレビに盛んに出演してた、田中康夫他「チーム・ニッポン」の面々。全くどうなってるんですか、彼らは。昨日は、長男が熱を出したので休暇を取っていたので、自宅で昼のワイドショー的な番組を見ていたんですが、呆然としてしまいました。あれがニッポンのオトナなんですかって。MBSの「ちちんぷいぷい」に出演してたのは、田中康夫氏と荒井広幸氏。これがまあ、何か出来損ないの漫才師みたいなんですが、こんなやりとりが。
石田(この番組で社会問題を担当してる人)「国民新党と一体何が違うのか?」
田中「国民新党とは、年齢が違う。(他にごちゃごちゃと言っていたが聞き取れない)そして何より、名前が違います。ねぇ(隣の荒井に同意を求める)」
田中・荒井「チーム・ニッポーン!」(例のパフォーマンス)
スタジオ全員「・・・・・・・」
確かに結党会見でもやってたけど、あのときだけのことだと思ってました。多分、これからはインタビューされて都合が悪くなったときに、煙に巻くために使うんじゃないかと。それにしても、このシナリオを書いたヤツは一体誰なのよ。
で、今日の産経抄がなかなか面白かったんで、引用させていただきます。
http://www.sankei.co.jp/news/050823/morning/column.htm

▼逆に、テレビに面白がってもらうことが目的としか思えなかったのが、日曜日の夕方に行われた新党日本の旗揚げ会見。代表に担ぎ上げられた田中康夫氏の長野県知事との兼務に問題はないのか。そんな疑問はさておいてのパフォーマンス。
▼背広の胸にやっしーバッジを着けた田中氏をまんなかに、「チーム、ニッポン!!」と雄たけびをあげ、五人のメンバーが一斉に腕を振り上げる光景に、寒けを感じたのは筆者だけだったろうか。

私も寒気を感じました・・・。