民主党代表 選挙へ

まあ、選挙で決める方が話し合いの一本化よりはマシですが。
「前原、菅氏が出馬表明…小沢氏も立候補の動き」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050915it15.htm

民主党前原誠司「次の内閣」防衛担当(43)は15日夕、都内のホテルで記者会見し、17日の党代表選に立候補する意向を正式に表明した。
菅直人・前代表(58)も15日夜、都内で記者団に、代表選に出馬する考えを明らかにした。これにより、代表選は投票となることが固まった。
小沢一郎副代表(63)も、小沢氏に近い議員が党内で協力要請を始めるなど出馬への動きを強めており、三つどもえの構図となる可能性もある。

でもさ、結局この3人に明確な政策案はあるのかねと。唯一、前原氏が「憲法9条改正・集団的自衛権保持」というところが見えてきてるんだけど、これ民主党でコンセンサスは取れないんじゃないか? 取れれば立派なものです。
菅氏は、この状況では明らかに「党内左派」の期待を背負ってるってことですな。菅が代表になれば、民主党は旧社会党への道です。
小沢氏は、私の予想では出馬しないと思うんですがね。火中の栗を拾うだけの勇気はない、と私は思うんだけれども。
まあ、昨夜のニュースで鳩山氏が「党内にしこりを残さないように」と発言した後に拍手されてたのを見て、民主党の低迷はしばらく続くなと。