週末雑感

まず大相撲。世にアンチが多いそうですが、私は朝青龍関のファンです。何故かというと、強いから。相撲に品がないとか言われてるけど、若き日の千代の富士だって似たようなモンでしたし。まあ、現状では6場所連続優勝も当然かなと。琴欧州は、朝青龍が言うように引き技が多いように思います。引き技ははっきり言って興醒め。まだまだ琴欧州は引き技を使うようなトシじゃないってな。で、今場所の最大の収穫は、稀勢の里。若いし、体格もいいし、相撲の内容も良かった。変なタニマチに取り付かれたり、マスコミにチヤホヤされないように願うのみ。
で、女子ゴルフ。横峯さくらが2勝目ですか。横峯って、テレビで出ているイメージと違って、難しい(アンダーパーが出にくい)コンディションに強いんですね。日本女子プロなどのメジャー戦や、今回のように天候が良くなくて、-5以下で勝負になるような試合で上位に来ているんですよね。これはこれで、キャラクターとしては面白い。でも、賞金女王になろうと思ったら、簡単なセッティングのときに60台前半で回れるようなゴルフもできるようにならないといけませんけどね。ま、今回の優勝は親父さんがキャディじゃなくても勝てたってことが大きいかも。
プロ野球? まずはパのプレーオフが始まってからかな。これで西武が勝ち抜けたら、大笑いなんですが。個人的にはロッテが勝って欲しい。いや、ロッテというよりも渡辺(アンダースローの投手)が勝って欲しい。