長男入院

手足口病によって食事を取れなくなってしまった我が長男。体力が衰えたところに風邪をもらい、今度は喉が痛くて水が飲めない状態になってしまいました。そして、今日も午前中激しく泣いていたそうで(義父母に預かってもらっていた)。
で、病院での診察の結果、中程度の脱水症状のため、緊急入院と相成りました。向こう3日は絶対安静。1週間は自宅療養必須とのことでした。昨日の夜は、元気に遊んでいたんだけど、子供の状態はすぐに変わるんですね。
さて、私も手足口病患者なのですが、手は発疹だらけ、足にもできはじめました。私が病院に行かなくちゃならんくらいなのですが、会社の先輩に聞いたところ、手足口病には特効薬はないそうで、大人しく治るのを待つしかないらしいです。やれやれ。今も微熱と軽い頭痛がするんですが、やってられません。
ということで、明日は私が長男を看病。来週は出張続きの予定なので、明日の休暇は正直なところ痛いんですけどね。可愛い息子のためなら仕方ありませんわ。
追記:21:53
私の手足口病は手足の発疹は引き始めましたが、口の中の炎症が尋常ではなく、10ヶ所以上の口内炎を抱えています。何を食っても旨くないし、何を飲んでも痛い。長男の気持ちがわかりました。
ちなみに長男の問診に来た医師に、私の手の発疹と口内炎を診てもらったところ「大人でここまでひどくなる人は珍しい。よく医者にかからず我慢しましたね」ですと。トホホ・・・。