ついに予算まで要求するか

「盧大統領来日は困難 首相の靖国参拝を批判 日韓外相会談」
http://www.sankei.co.jp/news/051027/sei097.htm

会談で潘氏は、靖国問題に関連し、日本の新たな国立戦没者追悼施設の関連予算を計上するよう要求。町村氏は「国民世論を考慮しながら検討していく。強い要望があったことは首相に伝える」と答えた。

すみません。日本の国家予算を決定するのは、日本国民なんですけど。何で南朝鮮からとやかく言われる必要があるのさ。
いや、多分ね、本人たちはこういう動きと呼応させてるんだと思うんですよ。
「追悼施設 自・民に根強い慎重論 議連きょう発起人会」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/28pol001.htm

自民党山崎拓元副総裁、公明党冬柴鉄三幹事長、民主党鳩山由紀夫幹事長など三党の有力議員が二十八日、靖国神社とは別の戦没者慰霊施設建設を目指す議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立発起人会を開く。

でもさ、これって明らかに逆効果だと思う。この「考える会」に参加する議員は、日本国民よりも南朝鮮やシナ共産党政府の意向が大事だと考えている人たちだってことが丸わかりですやんか。
でね、「無宗教の追悼」施設って大いに矛盾してるんですが、何かと左巻きあっち系の方々がお好きな、ドイツに出来た「ユダヤ人追悼施設」。これ、すでにドイツ国民からそっぽを向かれちゃっています。この辺の事情は、「マイネザッヘ」さんが丁寧に解説下さっていますので、そちらをご覧下さい。
「恥の記念碑」
http://meinesache.seesaa.net/article/5826743.html
ホロコースト記念碑の教訓」
http://meinesache.seesaa.net/article/3605103.html
ホロコースト記念碑続報」
http://meinesache.seesaa.net/article/3628605.html
見るからに怪しいオバハン、「追悼施設」で遊ぶ子供たち、「追悼施設」前にできた売店を閉鎖させる怪しげな運動。心のこもらない「無宗教」の追悼施設が生んだ成れの果てですな。