西村議員、逮捕

多分、自称・リベラルとかサヨクさんとかが大喜びしてそうなニュースから。
「西村衆院議員を逮捕 名義貸しの弁護士法違反」
http://www.sankei.co.jp/news/051128/sha039.htm

自分の法律事務所元職員の非弁活動(無資格での弁護士活動)を知りながら弁護士の名義を使用させていたとして、大阪地検特捜部と大阪府警は28日、弁護士法違反(非弁護士との提携)容疑で民主党衆院議員の西村真悟容疑者(57)=比例代表近畿ブロック=を逮捕した。
 西村容疑者は、逮捕後の調べに対し「分かりました」と述べ、容疑を認めたという。

ま、当然でしょう。ルールを作る仕事をしている立法府議員が、自らが所属する機関が作ったルールを破っている、というところが悪質ですな。
西村議員については、私は功罪半ばな人と考えておりました。功は、もちろん北朝鮮による拉致問題に積極的に取り組んできていたこと。さらには、国防に関して積極的な発言をしていたこと(内容には?の部分も多かったけど)。しかし、その一方で罪は、こうした問題に取り組みながら、その問題への対応が自身と180度異なる民主党に籍を置き、かつその民主党の公論を変えようとする素振りも見せてこなかったことです。9月の衆院選前でも、こうした議論を民主党内で進めたような気配もなかったので、私としては、西村議員は信頼に値せず、と思ってたんですがね。
しかし、この顛末、どうしましょうかね。一番、頭を抱えているのは、たかじんビートたけしだったりして。