今年一年、病気がちでした

今日はまたまた風邪引きました。どうやら、火元は長男のようです。長男が、先週半ば風邪を保育園でもらってきてまして、まずカミサン、そして私に伝染。そして、伝染するにつれてひどくなっていく、というパターン。私はお腹に来てまして、昨日は大便7回。本日も4回。熱は37.4℃程度。軽い頭痛がしております。
それにしても、長男が保育園に通い始めたのが、昨年の11月末。それから一年、私は今年、本当に月に1回のペースで風邪を引きました。で、昨年の12月には、少し無理して会社に行ったら、帰りの電車内で倒れるということがあっただけに、午前中から気分の悪いときは早めに休むようにしているんで。
まあ、上司も「子供が出来たら、子供の看病でまず休暇が減る。で、子供から風邪を伝染されて、さらに休暇が減る。小学校に上がるまでは、毎年有給休暇全消化でしたよ」と、金曜の忘年会でも言っていたんですけど、何かそんな勢いです。