実はダイエット中です

年末年始の暴飲暴食のせいで、1.5時点で体重78.6kgと過去最高を記録してしまっていたんですね。で、その後は、いつもの食生活に戻ってたんですが、なかなか減らない。しかも、出張時に着たスーツのパンツがややきつめとあって、ようやく危機感を持ったという事態です。
で、先週末からダイエットを始めました。
去年だったか、一昨年だったか、「枝豆ダイエット」を開発したワタクシ。今回は、さらに効果を求めて「大豆イソフラボンダイエット」を編み出しました!
枝豆ダイエットは「白ご飯の代わりに枝豆」という簡素なものでしたが、「大豆イソフラボンダイエット」は、「白ご飯抜き。枝豆、納豆、豆腐のうち2品を摂る」というものです。もちろん、その分、従来のおかず(酒の肴)が減ります。
で、とりあえず、現時点では77.0kgまでは減少しました。とはいえ、年末年始休暇前は74kg後半でしたし、一昨年の夏前には72kgだったわけですから、まだまだです。
目標は、2月末で73kg台突入。食生活改善だけじゃなく、運動不足をどう解消するかがポイントかも。