一つ特亜加盟国が増えたようです

シンガポール小泉首相靖国参拝中止を要請 上級相」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20060207k0000m030148000c.html

シンガポールのゴー・チョクトン上級相は6日の講演で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「靖国への参拝を日本の指導者は断念すべきだ」と述べ、参拝中止を強く求めた。
さらに「(参拝で関係が悪化している中国、韓国をはじめ)アジア諸国だけでなく、米国でさえ日本の立場に理解を示すことはできないだろう。日本は外交的に孤立している」と指摘。事態打開のため「(戦犯以外の)戦没者を追悼する、ほかの方法を探すべきだ」とし、新たな追悼施設を検討する必要があるとの考えを示した。
中国には、靖国参拝を含む歴史問題をあおって日本の反中感情を高めないよう自制を求めた。
大戦中に日本に占領されたシンガポールは参拝に批判的で、リー・シェンロン首相も昨年「戦犯をあがめる対象にすべきではない」と語った。

さすが首相を世襲する国だけあります。ちなみに、日本は「指導者」などいません。内閣総理大臣は、行政執行の最高責任者であって、国民をある方向に「指導」するような権限はありませんよ。やっぱりどこに住んでいても、シナ大陸人の発想することは似たり寄ったり。