おめでとうございます。無事のご出産をお祈りいたします

なるほど、歌会始でのお歌はこのようなことでしたか。
紀子さまご懐妊 第3子、秋ごろご出産予定」
http://www.sankei.co.jp/news/060207/sha046.htm

秋篠宮紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁関係者によると、経過は順調とみられ、秋ごろご出産予定。秋篠宮ご夫妻にとっては、1991年10月に誕生した長女眞子(まこ)さま、94年12月誕生の二女佳子(かこ)さまに続くお子さまとなる。男子誕生ならば、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位。
天皇、皇后両陛下にとって4人目の孫となる。(共同)

大変おめでたいニュースです。9月頃ご出産とすれば、今はご懐妊3ヶ月くらいになるんですかね。安定期に入ったので、発表と相成ったのかと思われます。
皇位継承議論がやかましい(私もその尻馬に乗って騒いでいる手合いですが)ご時勢ですが、何はともあれ、ご無事にご出産を迎えられることをお祈りしております。我が家もそろそろ二人目が欲しいところ。子宝に恵まれた秋篠宮様にあやかりたいと思います。
で、こういう状況になった以上、なおさら皇室典範改正を国会で議論するのは、ひとまず置くべきではないでしょうか。寛仁さまは「女系継承反対」を明確に述べられていました。また、秋篠宮様はご夫妻揃って、歌会始に「コウノトリ」をお詠みになった。「コウノトリ」のお歌の意味が、今日までよくわからなかった我々も少々情けない(特に和歌の民族の末裔とも思えぬ・・・)のですけれど、少なくとも秋篠宮様ご夫妻にしてみれば、この歌会始のお歌の意味は、
「せめて秋を待ってから、こういう議論をしてもらえないだろうか」
ということだったのではないでしょうか。そうだとすれば、我々は何と鈍い国民であることか・・・。反省しきりでございます。
で、よく見てみると小泉首相の(自民党総裁としての)任期と、お子様のご誕生予定がちょうどリンクしてるんですね。内情を知っていた小泉首相が、自分の任期中に拘ったのも、ここだったのかと疑ってしまいます。まさかとは思うけどね。
ということで、私は本日より、秋篠宮家のご出産の日まで、皇位継承問題に関するエントリを停止いたします。
そして、停止前の最後の皇位継承問題に関する現時点での、私の結論を申し上げます。
秋篠宮様ご夫妻のお子様の誕生までは、この問題を議論すべからず。
・その上で、皇室典範改正は必要か否かを、今年の秋以降議論する。
・そして、皇室のご意向を最優先に考えること。