先人の知恵を生かせ

「中国次官「13億人の心の問題」=政策対話で靖国参拝中止を要求」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000088-jij-pol

日中両政府が10、11両日に行った外務次官級の「総合政策対話」で、中国側が小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「(中国の)13億人の『心の問題』はどうするんだ」と厳しく批判、重ねて参拝中止を求めていたことが20日、分かった。外務省幹部が明らかにした。

それはお宅らの政府のお仕事でしょうが。何で日本政府がやらなくちゃならん。日本は非常に腹の立つ国だから、この際、付き合うのを止めようとか、いろいろあるじゃないですか。ほら、隋の煬帝は、聖徳太子からの国書が不快だったから「あの国からの手紙はワシに持ってくるな」と言ったそうじゃない。歴史に学んでいる、と豪語してるくせに、全然先人たちの知恵を生かせてない。日本と付き合いたいなら、日本のことを悪し様にいうのはよした方がいいと思いますよ。
可哀想だから、あえて「13億人」にはツッコむの止めときますw。