勝手に言うな、中川さん

「中川政調会長「首相は私的参拝」 中国外交部は反発」
http://www.asahi.com/politics/update/0221/012.html

自民党中川秀直政調会長は21日、北京で開かれている日中与党交流協議会で、小泉首相靖国神社参拝問題について、「小泉首相は『私的参拝』と明言している」と強調。「(小泉首相の参拝方式は)85年の中曽根首相の初の公式参拝以前に、中国政府が公式に批判をしていなかった歴代首相の参拝と全く同様の形態だ」と述べ、理解を求めた。

あのな、勝手なことを言うな、中川さん。そんなことよりも「信教の自由は個人に与えられたものと日本国憲法に書かれている」とだけ言えばよい。ついでにいうなら、「公職にあるものは信教の自由が制限される、ということになると憲法を改正しなければならない。憲法改正の議論になれば、当然9条もその対象になる。そのとき、9条の内容が維持されるかどうかは、私には確信がない」と言えばいい。それでシナ共産党政府は黙る。黙らなければ、これはホントの意味で内政干渉ですからね。

これに対して、中国側は「公の立場の人は私人、公人の区別はできないのではないか。政治的指導者は責務が大きい。個人の領域は小さい」と反発した。

日本の首相や閣僚は、行政権執行の責任者であって指導者ではありませんので。

また、中国外務省の劉建超(リウ・チエンチャオ)副報道局長も同日夕の記者会見で、「日本は言い訳・理由を再び探して、この問題を粉飾してはいけない。責任を中国側に押しつけるようなことをしてはいけない。中日関係に緊張した困難な局面が生じている原因を繰り返し日本に伝えている」と厳しく批判した。

責任がシナ共産党政府にあるとも言ってませんけどね。ただ単に、1985年以前と同じように黙ってた方がいいですよ、と助言申し上げているんですがね。