昨日の社説を取り上げたblogさんご紹介

昨日の朝日の社説、ご覧になりました? 私も取り上げようかと思ったんですが、一日待てば多くの方が取り上げて下さるだろうと思っていました(要するに手抜き)。で、本日はそれをご紹介。
水尾ツモロヲさんの「プロテクトX−傍観者たち」が、一番手短でわかりやすくまとめておられるようです。
「「日韓基本条約」と「日韓請求権並びに経済協力協定」を読みましょう」
http://protect-x.seesaa.net/article/14785509.html

以下、ツッコミ。
1 合法的な「併合」であって「植民地」ではないのですが。
2 「強制連行」という言葉が消えましたね。その意図は? 参考までに、昭和34年(1959年)7月13日付の朝日新聞の記事では、在日朝鮮人は「大半、自由意思で居住」「戦時徴用は245人」と報じられていたようです。
3 日韓基本条約締結時に「補償」するべきだったものを今頃になって手をつけたことがそんなに評価できることなのでしょうか。おまけに「補償」ではなく「支援」みたいだし。
4 「従軍慰安婦」という表現が消えましたね。代わりに「慰安婦」ですか。その意図は? せっかくの機会なので「従軍慰安婦」ネタを作り上げて中韓を焚き付けた責任を取っていただきたいのですが。
5 「当時は想定されなかった問題」とはなんぞや??? 新たな「ユスリ」「タカリ」ネタの伏線ですか?
6 「日本が誠意を込めてしっかりと続けなければならないこと」とはなんぞや??? これも新たな「ユスリ」「タカリ」の伏線?

あと、もっとざっくりと斬っておられるのは、oneearthさんの「散歩道」。
朝日新聞、日本は韓国の徴用者保証に協力すべき」
http://kuyou.exblog.jp/3333937/

>日韓は互いに請求権を放棄
と書きながら、
>。ただこれで終わりではない。サハリン残留の韓国人や在韓被爆者、慰安婦など当時は想定されなかった問題があることを忘れてはならない。
あっさり無視ですか。そうですか。

一体、朝日新聞だの、朝鮮半島国家だの、シナ共産党政府ってのは、国際的な条約だとか協定だとか、宣言だとか、そういうものの意味ってわかってないんだね。まあ、旧儒教国家の方々が、近現代社会の仕組を理解できないのは仕方がないとして、一流大学をご卒業あそばした朝日新聞の方々がご存知ないと言うのは、やはり日本の教育崩壊の一端を示しているのではないかとw。