WBC、よくやった日本

途中から見たのですが、日本、よくやりました。素直にGJ!と申し上げたい。
で、南朝鮮チームもなかなかのものだと思います。ただ、3戦も日本と戦うとは思ってなかったでしょうね。昨日の試合を見ると、打者も投手もかなり日本に研究されていたように思います。こういう細かいところは、日本野球の得手とするところで、野球というスポーツが短期決戦では容易に強弱付けかねる点でもあろうかと。
キューバは、こういう短期決戦慣れ(特に指導者層が)していますからね。明日の闘いは厳しいものになると思いますが、がんばって欲しいものです。イチローも言っていたように、プロなんだから勝つだけじゃダメでして、やっぱり負けてもプロらしい試合を見せて欲しいと思います。
でね、やっぱりというか何と言うか。せっかく、これだけのいい試合を見せてくれて、多くの野球ファンに「南朝鮮は侮れない」「南朝鮮はいいチームだ」と思われた矢先に、こういう発言や行為が連発しては、自分たちのためにもったいないと思うんです。
「◆【WBCイ・スンヨプ「ルールが間違っている」」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/19/20060319000034.html

イ・スンヨプ(30/読売)が「ルールが間違っている」と不満を口にした。  19日、イ・スンヨプは準決勝終了後のインタビューで「最善を尽くした。6勝1敗だったがルールの間違いで脱落した。しかし今後韓国野球にナメてかかってこれないようにした点で意味があると思う」とコメントした。

太字部分がないコメントだったら、こうなるんですよね。
「最善を尽くした。しかし今後韓国野球にナメてかかってこれないようにした点で意味があると思う」
これなら誰もが「ああ、何と素晴らしい」と思うコメントなんだけど、一言余計なんですよね。あと、イチローにボールを転がして、アメリカの解説者に笑われたり。本当にもったいない。
あとですね、TBSの実況が相当ひどい(っていうか、アナウンサーがひどい)という話がチラホラ出ておりますが、ワタクシはCS放送を見ておりましたので、被害?には遭いませんでした。しかし、その実況アナウンサー氏、ゴルフの祭典・マスターズの実況もするんですよね。毎年、恐ろしくヘタクソな実況で興ざめしているんですが、こればかりはCSで放送しないのでどうしようもない。は〜、やれやれ。