自分の党の中を心配した方がいいと思いますが

「鳩山氏「総裁選で敗れた自民非主流派と連携も」」
http://www.sankei.co.jp/news/060414/sei009.htm

民主党鳩山由紀夫幹事長は13日夜、小沢一郎代表の政局対応について、9月の自民党総裁選で有力候補の安倍晋三官房長官が選出された場合に、その後の首相指名選挙で自民党非主流派と連携し、保守中道政権の樹立を目指すこともあり得るとの認識を示した。CS朝日ニュースターの番組で語った。
鳩山氏は安倍氏自民党総裁選出を念頭に「これからも対外政策で右寄りの政権が続くとなれば、(自民、民主両党の)保守中道が固まって大きなうねりになることは十分ある」と言明。首相指名選挙では「安倍氏に敗れた側は)自民党を飛び出し、小沢氏に投票すべきだ」と指摘しつつ、民主党が「自民党政権を倒す」名目で敗れた総裁候補に投票する可能性もあるとした。

こういう「策」は簡単に漏らしちゃダメでしょうにw。いいこと思い付いた!ってことですぐに喋っちゃうんだな、民主党の連中ってのは。
で、太字部分が面白いよね。政策論争して負けたら党を出る、なんてことになったら、政党政治もへったくれもないじゃないのw。まあ、その程度で党を出るような人なら、出て行ってくれても構わないんだけど。
民主党の支持が伸びないこと、またバカにされてることは、こういう発言にあるんですけどね。
ローマは一日してならず。民主党も、今日・明日にも政権が欲しい、という態度を改めない限り、政権交代などあり得ないことを自覚しなければならないと思います。個人的には自覚しなくてもいいとは思ってますけどね。