「共謀罪」に反対する人々

すごい勘違いをされている人が、特にマスコミに多いようです。で、私よりも明晰に解説下さっているのが、「泥酔論説委員の日経の読み方」さん。こちらを引用させて頂きます。
「民主と社民が法務委欠席」
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060426

実際の犯罪に至らないでも謀議をするだけで罪になるという所を捉え、居酒屋で上司の悪口を言えば「傷害の共謀罪」、マンションの反対運動をすれば「威力業務妨害共謀罪」で逮捕されると喧伝している方々がいますが、これは完全なフレームアップですね。
この法案における犯罪の構成要件は次の3つです。
1 対象犯罪が、死刑、無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪
2 イ)団体の活動として犯罪実行のための組織により行うことを共謀した場合
  ロ)団体の不正権益の獲得・維持・拡大の目的で行うことを共謀した場合
3 処罰される「共謀」は、特定の犯罪が実行される危険性のある合意が成立した場合
これに照らし合わせれば、いかに反対論が稚拙であるのかよくわかると思います。
逆にこの程度の法律もなしに国民を保護しようとすれば、それこそ官憲に無限の裁量を与えてることになり、そっちの方が遥かに問題じゃないでしょうか。

報道ステーションなんかは、まさに上記の番組内容だったようですが、報ステ朝日新聞などのマスコミが反対しているのは、ひょっとすると2のロに相当することを日常行っている可能性があるからだったりして。
ちなみに、この法案にどういう方々が「反対」されているかというと、「散歩道」さんによると
共謀罪については、よく知りませんが」
http://kuyou.exblog.jp/3532734/

在日韓国民主女性会大阪本部
週刊金曜日オホーツク読者会
週刊金曜日札幌読者会
週刊金曜日練馬読者会
週刊金曜日を応援する会・神奈川ネット読者会
杉並の教育を考えるみんなの会(中核派がメンバーにいた団体)
土井たか子を支える会
日韓民衆連帯全国ネットワーク
反天皇制運動連絡会
「日の丸.君が代」強制反対の意思表示の会
「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会
「日の丸・君が代」強制に反対する市民運動ネットワーク
靖国参拝違憲訴訟の会・東京
在日韓国民主統一連合

私も、この面々を見て、無条件に賛成しておこうと思いました。