特殊指定から外れたらこんなことをするのかな

「恐喝、広告強要…営利主義一因か 中国記者、広がる腐敗」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/18int001.htm

企業の弱みに付け込んでゆすり、大衆を支援するふりをして礼金をだまし取る−中国の国家新聞出版総署はこのほど、報道の立場を使い不正に金銭を得ていた経済紙記者五人の悪行を公表し、新聞各社に内部点検を指示した。記者に広告獲得ノルマを課すなど新聞社の営利第一主義も、記者の資質やモラルの低下に拍車をかけているようだ。

まさか、特殊指定解除で日本の新聞記者さんもこんなことをやるつもりじゃないでしょうねw。

評論家の劉暁波氏ら反体制知識人は「批判精神を持ち真実を追求しようとする記者を弾圧する一方、経済的利益獲得に没頭する記者を放任、飼いならしてきた共産党の『成果』だ」と現状を皮肉る。報道規制強化の中で、メディアの監視機能が弱体化し、記者の腐敗が進むとすれば、新聞の危機はさらに深刻化するとみられている。

日本では、メディアの権力が肥大化して、立法府よりも優越する存在になっているわけですけどね。新聞の危機とか腐敗っていう点では、あまりシナ大陸を笑えないと思いますが。