テレビに出てるからね

そういうところはきちんとしておいた方がいいと思うぞ。
橋下弁護士、申告漏れ 税法…詳しくなかった?」
http://www.sankei.co.jp/news/060523/sha038.htm

テレビタレントとしても活躍している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、平成16年末までの3年間で、約2500万円の申告漏れを指摘されていたことが22日、分かった。同国税局は過少申告加算税など約1000万円を追徴し、橋下弁護士は修正申告に応じた。

今朝の産経紙面の記事によると、悪質な「脱税行為」とは見なされず、重加算扱いではなかったとのことです。最近は教育なんかの話も積極的にされているご様子。テレビの教育に与える影響は極めて大きいと思いますので、以後、このようなことの無きよう、お願いしたいものです。
追記:
と、ここまで書いてUPしてから、橋下弁護士の日記を見てみたら、産経記事は誤報だと主張されております。以下、URL提示しておきますので、ご覧下さい。
橋下徹のつぶやきダイアリー」より
「更なる怒り」http://hashimotol.exblog.jp/m2006-05-01/#3490633
「本日付・産経新聞の報道について」http://hashimotol.exblog.jp/m2006-05-01/#3489155
どう見たって、橋下弁護士の言い分が正当だわね。私もちょっと目が曇ってました。改めて、陳謝し、拙日記記述部分は、取り消し線を引かせていただきます。
さて、産経新聞および産経報道をネタに夕刊記事を書いた日経以外の新聞は、明日、きちんと謝罪記事を出すかな?
ちなみに、日経の夕刊記事はこちらです。こちらの記事は、橋下弁護士の主張をほぼ正確に記事にしています。
橋下弁護士、2500万円申告漏れ・国税が指摘」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060523AT1G2300Y23052006.html

タレントとしても活動している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、2004年までの3年間に約2500万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、分かった。追徴税額は過少申告加算税を含め約1000万円。関係者によると、暴力団などが絡んだ示談業務で協力者への報酬を経費としたが、同国税局は領収証がないため認めなかった。
橋下弁護士の話 協力者への支払いは事実だが、国税局の指摘に従い納税した。