一部新聞って隠さなくていいじゃん

どこかだいたいわかってるんだから。
「両陛下への敬語不使用に疑問、違和感 小坂文科相、安倍官房長官が表明」
http://www.sankei.co.jp/news/060608/sei069.htm

小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇皇后陛下に対する一部新聞報道に敬語が使われていないことについて、「新聞だから、字数が限られているから、では済まされない。敬語を使う方がどういう方なのかを学び、また親しみを持つ言葉と混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、報道のあり方を批判した。
これに関連し、安倍晋三官房長官は「天皇陛下に対する敬語の使い方については、報道各社で検討した結果だと思う。政府はとやかく言うべきではない」と指摘。そのうえで、個人的感想として「ここで使わなければ誰に使うのか。天皇陛下が強制することを望んでいるとはまったく思わないが、こうした記述ぶりには政治家個人として、国民の1人として違和感を覚える」と述べた。

この発言では小坂文科相の方が正論ですな。
ちなみに、天皇皇后両陛下の東南アジアご訪問に対する各紙の報道の仕方を比較してみましょうか。
産経:「天皇、皇后両陛下 東南アジア3カ国ご訪問へ出発」
http://www.sankei.co.jp/news/060608/sha060.htm

天皇、皇后両陛下は8日午前、東京・羽田空港から政府専用機で東南アジア3カ国訪問に出発された。最初の訪問地はシンガポールで、マレーシアに立ち寄ったあとタイに入り、15日に帰国される。

読売:「両陛下、東南アジアご訪問を前に記者会見で抱負」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060606ic21.htm

8日からのシンガポール、マレーシア、タイ3か国訪問を前に、天皇、皇后両陛下は6日、皇居で国内外の記者と1時間にわたって会見された。
天皇陛下は「訪問が相互理解と友好関係の増進に少しでも資するならば幸いに思います」と述べられた。

日経:「両陛下、東南アジア訪問前に会見」
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G0601K%2006062006&g=K1&d=20060606

天皇、皇后両陛下は6日、皇居・宮殿で8日からのシンガポール、マレーシア、タイ訪問を前に記者会見された。両陛下は皇太子夫妻時代から3国を何度か訪問されており、各国の王族などとの交流を振り返り、「再会を楽しみにしています」と語られた。

中日:「東南アジアへ両陛下が出発」
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060608/eve_____sya_____007.shtml

天皇、皇后両陛下は八日午前、シンガポール、マレーシア、タイ訪問のため東京・羽田空港から最初の訪問国、シンガポールへ向け政府専用機で出発された。











朝日:「天皇、皇后両陛下が東南アジア3カ国訪問に出発」
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200606080128.html

天皇、皇后両陛下は8日午前、羽田空港発の政府専用機で東南アジア3カ国訪問に出発した。
両陛下は、まず国交40周年を迎えたシンガポール国賓として訪問し、週末にマレーシアに立ち寄ったあと、タイでプミポン国王の即位60年の祝典などに出席して15日に帰国する予定。両陛下のマレーシア、タイ訪問は、即位後初の外国訪問だった91年以来。シンガポール天皇、皇后として訪問するのは初めて。

毎日:「天皇、皇后両陛下:タイなど東南ア3カ国訪問へ出発」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20060608k0000e040049000c.html

天皇、皇后両陛下は8日午前、東京・羽田空港から政府専用機シンガポール、マレーシア、タイの東南アジア3カ国訪問に出発した。皇太子ご夫妻ら皇族方のほか、小泉純一郎首相も出席した空港での見送り行事で、天皇陛下は「このたびの訪問が、それぞれの国と我が国との相互理解と友好関係の増進に資することになれば、うれしいことと思います」と訪問への思いを語った。懐妊中の秋篠宮紀子さまは大事を取り、空港での行事出席は控え、皇居・御所で両陛下を見送った。

ほぼ予想通りの結果でした。少し意外だったのは、中日新聞。地方紙は、共同通信配信の記事が多いので、これもその一つということなのかも知れません。
しかし、毎日とか朝日にとって、敬語を使う対象ってのは誰なんでしょうね。シナ共産党政府の国家主席にも、今のところ、敬語は使っていないみたいだし。
ハッ! そうか、朝日や毎日は社会主義共産主義国家が理想だから、みんな平等が理想。だから敬語も不要。子供は親にも先生にも敬語を使わないのが理想なんですよね。
とか言いながら、社内にはすごい階層構造があったりして。平社員が社長に「おい、アキヤマ!」とか言ったら、怒るやろw。