朝日、必死だな

先日の社説と言い、朝日が必死になってエールw。
「企業首脳、福田氏支持が上回る 本紙アンケート」
http://www.asahi.com/politics/update/0623/001.html

朝日新聞社が全国の主要企業100社の首脳らに実施したアンケートで、小泉首相の次の首相にふさわしい人を聞いたところ、具体名を答えた31社のうち、福田康夫官房長官が15社で最も多く、安倍晋三官房長官が12社で続いた。全国47都道府県の商工会議所や地域金融機関トップらへの調査(対象94)でも、具体名を挙げた回答50のうち福田氏が22、安倍氏が17だった。具体名を避けた回答者も多いものの、世論調査で支持率が高い安倍氏とともに、経済界では福田氏への期待も根強いことが明らかになった。

でもね、この記事についてるグラフ見たら、69人が無回答なんですけどね。普通、ここまで回答の得られなかったアンケートって、恥ずかしくて公表できないと思う。っていうか、朝日に答えたら妙な言質を取られるんじゃないかって、相手に警戒されてないかw?
(参考)先日の朝日新聞の社説については、「ぼやきくっくり」さんのエントリから。
「「朝ズバッ!」再びアメリカを利用する媚中派加藤紘一
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid80.html#sequel
くっくりさんの解説が秀逸なのでご紹介します。

↓↓↓朝日の本音↓↓↓
「福田さん、私たちは親中派のあなたを今まで応援してきました。これからも応援していくつもりです。だけどもし土壇場であなたにハシゴ外されたら、私たちはどうすればいいんでしょうか?中共様も困ると思います。すみませんけど、出るなら出る、出ないなら出ないで早めに言ってもらえませんか?『第二の福田探し』の時間はもうあまり残されていないんです」