週末雑感

土曜日は職場のソフトボール大会。今年は投手を任され、事前から超スローボールの練習をしていきました。結構、みんな打ちあぐねてくれたんですが、打たせて取るには守備力が大事。1戦目は守備をあまりに適当に決めすぎて、大敗。2戦目はそれなりにきちんと守備を決めて、大勝。1勝1敗でございました。自身も、1戦目はノーヒットでしたが、2戦目は2の2で楽しゅうございましたよ。
しかしね、他の部署のチームは部長さんとか課長さんとかが、率先して参加してるんですよ。実際にプレーする人もいれば、ビール飲んで応援に徹するだけの人もいますけどね。しかし、ウチの部署ってあかんよな。最高齢が私のゴルフ仲間の先輩で、この人がやっと係長クラスで、しかもこの人だけ。部長も課長も係長も来ないんですよね。仕事だけできりゃいいってことなんでしょうけど、個人的には何だかなあ、という気がします。
そういや、ウチの部署では毎週金曜夕は、掃除の時間なんですが、みんなが一生懸命掃除をしているのに、部長、課長はイスにでんと座ったままだったりするもんな。
何時から日本の会社は「中国化」したんでしょうかね。
日曜は雨が降ったり止んだりということもあって、家でゴロゴロしておりました。長男が欲求不満な感じだったのですが、こっちも土曜の筋肉痛で激しい遊びも出来ずじまい。雨が降ると外で遊べないので、長男は窓の外を見て、恨めしそうでした。
テレビで見たスポーツ中継では、女子ゴルフで古閑美保がまた2位だったのが、思わず笑ってしまいました。悪いゴルフはしてないので、自信を無くさぬこと。勝った藤田は勝負度胸がなかなかありますな。距離も出るし、今後面白い存在になりそうです。
W杯は、やっぱり日本がここにいては場違いだ、と思うようなプレーの連続。ドイツのツートップが羨ましすぎました。あの屈強なゲルマン人が、アメリカからトレーニングコーチを招聘して、90分間走り負けないフィットネスの強化に取り組んだ、というのだから、そういう意味では日本は「超準備不足」でしたな。ただ、今朝の試合、オランダ対ポルトガルは、見るに耐えない凡戦。いや、プレーの質は高いかも知れないけど、あんなに荒れたら、第三者的に見てる方は引きますわ。