今日の卑怯者

こういう書き方は卑怯だと思うがね。
「政府・与党、「総裁辞任」火消し躍起 首相発言波紋」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/28iti003.htm

首相は27日の昼前、公明党神崎武法代表が福井総裁の進退問題で「自らの責任で出処進退を判断すべきだ」と発言したことについて「当然の発言じゃないですか。だれでも」と記者団に述べた。これまで首相は「職責を全うしてほしい」と発言していただけに、「辞めろ、ということだろう」(閣僚経験者)との見方が一気に広がった。

はい、太字のところね。
まず、イカンザキはどういう意図で発言したかは知らないが、その内容だけを見れば、当たり前のことしか言っていない。ルールを破ったわけじゃない(現時点では)人が、その職務を全うするか否かは、自分の責任で判断するのは、わざわざ言う必要もないと思うんだけれどね。
で、これを「閣僚経験者」が「辞めろ」と見たと。
アホ。毎日のように「道義的責任」があり「庶民感情」に反するから辞めろ、と識者のコメントまで付けてキャンペーンを張ってるのは、どこの誰だね、産経新聞クン。
記事を訂正すれば、こうなります。

これまで首相は「職責を全うしてほしい」と発言していただけに、「辞めろ、ということだろう」との見方を産経新聞他のマスコミが一気に広げた。

事実は正しく伝えるのが、マスコミの使命じゃないのかね。