いい対応ですね

矛盾はどんどん突いていくといいと思います。
EEZ 長崎・鳥島基点 政府、韓国要求に対抗」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/28iti001.htm

政府は27日、竹島周辺海域の排他的経済水域EEZ)境界画定をめぐる日韓交渉で、長崎県五島市鳥島を日本側の基点として東シナ海EEZを画定するように韓国に求める方針を決めた。韓国が従来の主張を変更して日本固有の領土である竹島を基点に日本海EEZを画定するよう要求してきたことに対抗するためだ。

何となく、麻生外相の総裁選への布石のような気がしないでもないけど、これ自体は日本の領土問題にプラスに働く話なので、結構なことです。
ちなみに、南朝鮮政府は、日本領土としての竹島をこう見てました。

しかし、韓国は6月12、13の両日に東京で開かれた境界画定交渉で、それまで「岩礁」としていた竹島を突如、「島」だと主張。韓国は従来、韓国領の鬱(うつ)陵(りよう)島を基点にしてEEZを画定するよう求めていたが、基点を竹島にしてEEZの境界を日本側に大きくずらすように要求してきた。

で、鳥島については、こんな感じ。

これまで政府は、竹島を基点に日本のEEZの境界を画定するよう求めるとともに、鳥島についても国連海洋法条約上はEEZを設定できる「島」だと指摘してきた。これに対し、韓国は鳥島を「岩礁」だとして、EEZの設定はできないとしてきた。

まあ、いいことじゃないですか。両方とも「岩」と判断されるかも知れませんけど、それならそれで南朝鮮竹島不法占領を問質すことにもなるし。で、ついでに南朝鮮政府が何か言ってきたら「北との合意はできてます?」って聞くことにしましょう。んで、「北は関係ない。朝鮮半島の唯一の合法政府は我々だ」と主張してきたら、きちんと文書に残しておきましょう。統一してから、勝手に見解を変えちゃダメよって。