有終の美って言葉を知ってるだけ偉いな

必死すぎるんだよねw。
靖国「参拝しないのも有終の美」 中国の武大偉外務次官」
http://www.sankei.co.jp/news/060704/kok080.htm

中国の武大偉外務次官は4日、中国を訪問している自民党の船田元・衆院議員らと北京で会談し、小泉純一郎首相が終戦記念日の8月15日に靖国神社を参拝する可能性について言及し「小泉首相は有終の美を飾りたいと考えているかもしれないが、参拝しないのも有終の美だ」と述べ、参拝自粛を求めた。日本側出席者が明らかにした。
武次官は、中国政府が参拝自粛を求めているのは「首相、外相と官房長官の3人」とあらためて強調。他の閣僚や政治家の参拝については「好ましくはないが、日中関係への影響は最小限に抑えられる」と事実上容認した。

つまり、この3人に参拝されると、シナ国内の反日デモを抑え切れないわけなんですよ。反日デモが抑えられないとどうなるか。今度は、シナ共産党政府に反抗するウイグルチベットの独立派が勢い付くわけね。反日デモは放置で、ウイグルチベットのデモを弾圧したとなると、こりゃアメリカやEUから目の仇にされちゃうわけですから。
ってことで、シナ国内の人民諸兄のためにも、日本の首相、外相、官房長官の3人は、靖国信仰者であるなら素直に参拝した方がいいと思いますね。
ちなみに、飯島酋長にとっては、参拝してくれないと困るんでしょうけどね。