アメリカもシナ共産党政府を追い込む

サミットが近いというのも、日米英が強硬姿勢に出ている一つの要因ではあります。
「米国務次官補、中国の北朝鮮説得に強い期待」
http://www.sankei.co.jp/news/060712/kok025.htm

ヒル次官補は会談前、記者団に「11日から本格的な中朝間の協議が始まった」と指摘したうえで、「中国は(北朝鮮を説得できる)希望がなければ制裁決議案の採択の延期を頼まなかったと思う」と述べ、中国の対北朝鮮説得に期待を表明した。
しかし、北朝鮮が求めている米国の北朝鮮への金融制裁措置の解除については「どれほどのマネーロンダリング資金洗浄)を許せばいいのか」と述べ、北朝鮮の要求に応じる考えはないことを改めて強調した。
ヒル次官補は、7日に北京で武次官らと協議した後、韓国、日本を訪問していたが、11日に「中国の外交努力がどうなっているか、説得工作が成功したかについて聞きたい」として再び訪中し、李外相との会談に臨んだ。
会談で、李外相はヒル次官補に拘束力のない議長声明制採択への理解を求めているとみられるが、ヒル次官補は制裁決議案について「幅広く世界から支持されている」と述べ、中国の説得工作が不調に終われば決議案採択に向けた動きを強めることを示唆した。

この記事には書いてませんが、サミットまでに解決しないと、世界各国が注目する場で、アンタ大恥かきまっせ、と言われてるってことですよ。アメリカは一切譲歩しない。日本も経済制裁をやりました。さ、後はアンタの子分の始末はきちんとつけてもらおうか。これが日米の言い分ですわな。