政治的責任感とは

裏にはいろいろあるのかも知れない。でも、十分、理由にはなります。
馬英九・国民党主席、関西訪問を中止」
http://www.sankei.co.jp/news/060712/kok048.htm

来日中の台湾の最大野党、中国国民党馬英九主席(台北市長)は、大型の台風4号が台湾に上陸する可能性があることから急きょ、予定していた関西訪問を取りやめ、13日午後、離日し、台北市に戻ることになった。馬主席のスポークスマンが発表した。
10日に来日した馬主席は当初、13日に京都入りし、大阪で三輪和夫副知事と会談し、15日に関西国際空港から離日する予定だった。
しかし、台風4号の接近で、台北市長としての対応が必要となり、訪日予定が変更されたとしている。

確かに台風4号は、台湾北部に接近しています。外遊も大事でしょうが、現職である台北市長である役目はもっと大事でしょう。
そういえば、日本の最大野党の民主党小沢一郎代表と幹部のお歴々は、北鮮からミサイルが発射されたのに、悠々とシナ共産党詣でを続けてましたよね。
同じ野党でも質が違うもんだ。