それよりも真贋の鑑定はしなくていいのかな

とりあえず、mumurさんのブルログから。
「【変節漢】皇族は黙れ → 天皇の重い言葉 → 政治利用するな → 民意に影響を与えた」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50573360.html
いや、mumurさんに意見するとか、そういう目的じゃなくて、時系列を新聞記事から追いかけるのが面倒なのでw。
この日経のスクープで何が抜けているかというと、これが本当に昭和天皇のお言葉のメモなのか?ってところ。しかしマスコミは、この検証をすっ飛ばしてるし、小沢民とか加藤とか古賀とかの売国奴ラインは、検証もされていないメモを本物断定して発言しちゃってる。しかも、このメモ、つまり天皇陛下のお言葉である、という「威光」によって靖国神社という一宗教法人およびその信者(私も含まれる)に政治的な圧力をかけているんですよね。
あの、もともとそうでしたが、貴方たちは何重にも憲法違反を重ねるつもりですかね?
まず、首相は(首相になったら)参拝を止めよ、と言うロジックは、憲法20条に違反すると、拙日記では何度も申し上げてきました。そして、その上に今度は

第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

この条文に対しても違反するつもりですか? 天皇が国政に関する権能を有しない、ということはどういうことですかね。つまり、下々が天皇陛下のご発言なりご意思なりを利用して、国政に反映させちゃダメだと書いてあるんでしょうが。
だから、どういうロジックを踏んだとしても、「靖国問題」は政治の問題じゃないんですよ。もし、天皇陛下のお言葉だから、という理由で靖国神社に「分祀」を要求すると、憲法4条の規定により、それは政治の問題ではない(してはならない)ことになる。つまり、これは靖国神道の信者が決めることで、靖国神社に参拝しません、という非信者がとやかく言う性質のものではなくなります。非信者がとやかく言っちゃいけませんよ、とは憲法20条に定めてある。
憲法を少しでもきちんと読めば、この手の議論がおかしな話だと理解できると思うんですがね。