3年ぶりに70台出たよ〜(79だけどw)

27日から広島の実家に帰省しておりました。ネット環境は備わっていたのですが、全然ネットと戯れることはありませんでした。子供と遊んだり、食事の準備したり、ゴルフしたりと結構忙しかったもので。これからアンテナ登録サイトを中心に巡回をしなくては、と思ってるところです。
で、28日に実家の裏山にあるゴルフ場に父と二人でラウンドに行きました。実家からクルマで10分かからないところにあるので、これまで10回以上ラウンドしてる、まあ勝手知ったるコースですけどね。6,200YでPar72。距離が短く、高低差が結構あって、しかも狭いと、3拍子揃ったコースで、自宅から30分以上かかるのなら行かないだろうなあ、とも思うコースです。以前は、実家に帰省すると、義兄と父と3人で多少遠くまで、良いコースを求めてラウンドしたものですが、昨年冬に母が倒れたこともあり(今は全くの健常者として生活してますが)、父が家を空けての遠出を嫌がってもいるので、まあ仕方なくこのコースというわけです。距離が短いので、Par4のホールのセカンドはほとんどが8番以下。私は素人ゴルファーの中では飛距離に多少自身がありますのでね。
で、結果は前半39、後半40の79。約3年ぶりの70台でした。いくらコースが短くて簡単とは言え、70台は素直に嬉しいです。バーディが2つ。ダボとトリが1つ(ダボは4パット、トリはOB)で、ボギーが4つ。やっぱりね、安定して70台で回ろうと思ったら、もう少しバーディが取れないと厳しいかなと。それにはパットとショートゲームなんだろうな、と思いました。でも、これが上手くなるには、ラウンドを重ねるしかないしね。練習場メインのゴルフで、かつ年に3、4回程度ラウンドすれば良い方の私ができるアプローチは、SWでのピッチショットとピッチ&ランだけ。本当は転がしたり、手前でワンクッション入れる方が寄りそうな状況でも、練習したことがないから結局、SWに頼るって感じなんですよね。アプローチのバリエーションを増やせる状況には、時間的にも金銭的にも無理だし、同じ理由でパターもなんですよね。
現状ではこんなものか、と納得しつつ、それでも常時70台ってのは夢でもある。練習場には、週2回で合計300球打てる時間あり。しかし、ラウンドは年数回という人間が、常時70台でラウンドするメソッドってのはないのかなぁ。とりあえず、2mのパター練習をしっかりやるしかないのかな。
ま、もともと「ゴルフ日記」なので、たまにはゴルフだけでオシマイで許して下さいまし。
ちなみに、月曜から水曜あたりまで、仕事で非ネット環境の場所に行くことになってしまったので、通常更新に戻れるのは8.3くらいになりそうです。一応、ご連絡まで。