これで東大法学部卒業だとさ

そりゃ東大ブランドが堕ちて当然だわ。
靖国参拝を総裁選争点に 谷垣氏が安倍氏批判」
http://www.sankei.co.jp/news/060805/sei097.htm

谷垣禎一財務相は5日、京都市で記者会見し、安倍晋三官房長官靖国神社参拝について「私人としての参拝なら憲法上自由だが、官邸で重要なポジションにいるのに、私人だからと言って理解を得られるのか」とあらためて批判した。同時に「(中国、韓国との)外交関係の改善は不可欠であり、きちんと議論しなければならない」と述べ、総裁選で論争すべきだとの考えを示した。

この発言自体が、すでに論理矛盾しているんですけどね。それよりも私が気になるのは、谷垣氏は東大法学部卒の弁護士だということですよ。つまり、谷垣氏は「法律」のプロってことでしょ。なら、法律の根幹である憲法にも詳しいはずですよね。じゃ、憲法が宗教について書いている20条、再び引用しましょうか。

第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

どこに「公私」の別が書かれているでしょうか。もし、第3項を盾にするのなら、冠婚葬祭への参加も相成らぬことになりますがね。
ま、今までは谷垣氏が他人の靖国参拝を批判してこなかった点を評価してきたけど、これでオシマイ。以上。