朝日のわずかな望み

8.15以降、なかなか世論調査に動かなかった朝日新聞。恐らく、8.15以降数本の「靖国社説」はすでに出来上がっていたんでしょう。
で、「ハードボイルド小説「ウェスティンホテルで朝食を」のヒロインである清く正しく美しい(巨乳)未亡人ナミ(29歳)」(括弧の中は引用者の妄想w)さんの「namiメモ」の以下のエントリから。
「■[政治][メディア] 朝日新聞世論調査
http://d.hatena.ne.jp/nami-a/20060823/p1
で、関連の朝日の記事はこちら。
「「安倍氏を首相に」53% 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0823/001.html

また、靖国神社A級戦犯がまつられていることに「抵抗を感じない」は47%、「感じる」は41%だった。

やはりnamiさんの仰るとおりで、

まぁ、ひと言で言うと朝日の思い通りに世論は動かなかったということですね。

ご苦労さまですた(苦笑)。それにしても、朝日新聞世論調査ってホントに回答率低いよね。

〈調査方法〉 21、22の両日、全国の有権者を対象に「朝日RDD」方式で実施。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は836人、回答率は53%。

朝日新聞ですけど〜、と電話されて切る人が47%ってことですよ、奥さん。ちなみに、朝日はだいたい55%弱。読売は60%前後です。ま、似たりよったりと見るか、違いを見るかどうか。
個人的には、件のオジサマがこの「朝日の世論調査」をネタに何か書いて欲しかったのだけれどもw。
ま、先回りして書いちゃうと、朝日の上記記事からの引用で、まずここと、

次の首相の靖国神社参拝については、「しない方がよい」が47%と「する方がよい」の31%を上回った。

それから

自身の靖国参拝について明言を避ける安倍氏の姿勢を「評価する」は32%にとどまり、「評価しない」が54%と上回った。これに対し、靖国神社の非宗教法人化を軸にした「新提案」を発表した麻生氏、当面は参拝を控えると言う谷垣氏の姿勢は5割が「評価する」と答えた。

ってところでしょうかね。護憲派の朝日、もう一度、日本国憲法をよく読めとだけ申し上げましょうか。