河村たかしが選ばれるなら

民主党もまだ骨があるってことです。
「民主・河村氏が代表選出馬に意欲 代表選、消費税を4%に」
http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei093.htm

民主党河村たかし衆院議員(愛知1区)は29日、国会内で記者会見し、「小沢一郎代表に胸を貸してもらいたい。挑戦者にチャンスを与えてほしい」と述べ、9月の民主党代表選出馬に意欲を示した。
消費税率を4%に引き下げる減税案や衆院議員向けの赤坂新議員宿舎売却などを盛り込んだ政見を発表した。政治改革では、政党交付金を廃止し、その分を減税した上で、政治資金は原則寄付金でまかなう制度の創設などを提案した。
ただ、代表選出馬に必要な20人以上の推薦議員を確保するめどは立っておらず、立候補は極めて困難な情勢。河村氏は「(現段階で)5人くらいは大丈夫と思うが、これからだ」と、9月12日の立候補届け出締め切りまで推薦議員集めに努力する考えを示した。

民主党の中では珍しく東京裁判およびその事後処理を正確に理解している人です。変てこなことも言う(特に永田メール疑惑ではボロボロ)んですが。
民主党も「民主」と名乗るなら、小沢氏の対抗馬を出した方がいいと思うのですんよね。だいたい、来年の参院選統一地方選に勝とうと思ったら、小沢氏ではダメだと思いますが。