バレバレじゃねーか

そんなの誰でもお見通しだっての。
「河野衆院議長、安倍氏の外交路線に疑問」
http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei106.htm

河野洋平衆院議長は29日、福岡市で講演し、対中国外交に関連し「『インドと日本が組むと中国に対する牽制(けんせい)になる』と言う人がいるが、必ずしも牽制のカードになる状況ではない」と述べ、インドとの連携強化を提起している安倍晋三官房長官の姿勢に疑問を呈した。

あの、これって「インドとの連携強化は、シナとのパイプ役の私の政治的立場がなくなるので、勘弁してくれ」ってことですよね。年寄りなんだから、もうちょっとマシな言い訳をして欲しいものです。

河野氏はさらに、7月の北朝鮮弾道ミサイル発射について「(北朝鮮の)やり方は論外だが、十分な議論もせずに直ちに経済制裁だと言っていいのか」と指摘し、安倍氏北朝鮮への「圧力」を重視していることを念頭に外交努力を訴えた。

立法府の議長としての職務は、その議論を徹底させることですけどね。で、現段階では経済制裁に向けた準備について、立法府の法整備を経て、粛々とやってるわけですが。