やはりグリップは直そう

久々のエントリがゴルフの結果で申し訳ありません(そもそも元はゴルフ日記ですから)。
8月から職場の互助会のような組織の事務局の手伝いをするようになったのですが、その互助会が会社側と共催しているゴルフコンペに、昨日参加してきました。会場が例年、裏六甲から丹波方面で行われ、拙宅から遠いこともあり、これまでは不参加だったのですが、今年が初参加と相成りました。
で、結果の方は前半41・後半47の88。70台を狙っていたのですが、無残にも散ってしまいました。前半は、小雨パラパラ程度だったのですが、後半は低気圧通過に伴い、風が強かった。ベスグロが85だったのですが、その方も前半39で後半に46とやや崩れておられました。やはり我々素人にとって、風が吹くとダメ。低い球を打つテクニックがない。低い球は、単純に軽く打つだけなんで、横風に流されちゃう。その流され方も計算できない。昨日は久々に4回、OBを打ちましたが、そのうち2つはヒッカケとプッシュの救えないOBなんですが、1つは思ったよりも風に流されてのOBで、もう一つはドライバーで会心の当たりが、フォロー風に乗ってドッグレッグのコーナーを突き抜けてのOB。初めて行ったコースでは、もう少し慎重になるべきでした。反省です。
パターは、3週前に2ボールパター(宮里藍が使ってるものに近い)を購入(というか、中古ショップで今まで使っていたパターを売ったら、結構いい値で買い取られて、交換できた)していたのですが、これが好調。私としては超好成績の30パット。特に1〜2mくらいのパットが割合入ってました。それからアプローチもまずまずでした。
ただ、ショットはあまり良くなく、トップがコスリ球がほとんど(特にアイアン)。ドライバーは、良い球と悪い球の差が激しすぎました。
今回のコンペで、結構知り合いが参加していることを知りまして、今度はプライベートでもやろう、という話になってきてます。最近、ゴルフ仲間が減ってきたところだったので、嬉しいですね。特に会社の仲間は、休暇を取ってゴルフするという連中なので、お金も土日に行くことを考えれば、安いものですし。
となると、負けるわけにも行かないので、もう少しレベルを上げたいなと。70台で回れれば、少々飛距離で負けても悔しくもないですしね。で、一つ思ったのは、グリップがフック目なのは良くないなと。というのも、ドライバーの球が安定しないのも、フックグリップなんで叩くと左に打っちゃうし、かといって軽く打つと右に擦っちゃう。それなら、スクエアグリップで常にしっかり叩くようにすべきではないかと。タイガーもスクエアグリップですしね。早速、書斎の書棚から昔買った陳清波さんの本を引っ張り出してきて、読み始めたところです。しっかり叩くことを前提にしたゴルフ。これができたら、ヒッカケには悩まずに済むと思います。
以上、自分用の備忘録として。