今年初ラウンド

昨日は会社のゴルフ狂4人で今年初ラウンドしてきました。
会社は大阪ですので、4人のうち3人は阪神地区住まい。いつもは、私がクルマの運転が嫌いということと、会社までの定期を有効利用できるということで、六甲・三田界隈のコースに行くのですが、今回は滋賀。というのも、当初、某雑誌のプレゼント企画で、瀬田ゴルフコースの無料ラウンドを応募。結局、この応募は外れたのですが、16日指定で応募していたので、外れても当たっても、16日は休暇を取ってゴルフに行くことになった。しかも、瀬田でやる応募をするなら、ハズレのときでも滋賀でやろう、という仲間の温情が働いての滋賀県ラウンドとなりました。
会場は、拙宅からわずか20分の竜王ゴルフコース。今、何かと話題の西武系列のプリンスホテル傘下のゴルフ場です。ここは、5年前の夏にラウンドして74でラウンドしたコースです。距離は6,200Yくらいと短めですが、とにかく広くてフラット。ティグランドからグリーンが見えないホールは、1ホールだけ、という関西にはなかなか存在しないコースです。だいたい、私たちが行く程度のコースだと、ティショットの落とし場所すら見えないことが多いですからね。この竜王ゴルフコース、シーズンだと結構高いのですが、この冬場は昨日までキャディ付で\10,500。普段、セルフでしかラウンドしない貧乏ゴルファーにとっては、この値段のキャディ付だと飛び付いちゃいますな。
当日は、週間予報にやきもきしたものの、快晴とは言わないまでも、陽光十分の晴れ。気温は10℃前後だったと思いますが、股引と冬用ゴルフウェアの袖を外して厚めのベストにした状態で十分暖かかったです。仲間も大満足。冬場で、陽光に恵まれたラウンドというのは、本当に嬉しいですね。ただ、風は結構強かった。予報では風速6m/sとなってました。実際、風を気にせずに打てるホールは全くなかった。それはそれで、結構面白かった。
さて、結果の方は、何と、78! 前半はやや風が弱く1バーディ2ボギーの37。後半は、かなり風が強くなって5ボギーの41。竜王と私は相性がいいんでしょうかね。ただ、以前、74を出したときは、無心でラウンドして、気が付いたら74だった。今回は、かなり意識をして、こういうところを狙おう、こういう打ち方をしよう、と意図をはっきりさせてラウンドしての78。この78の方が満足度が高いですね。
内容は、Par5で3ボギーということで、ちょっと物足りない。むしろ、2バーディぐらいじゃないと常時70台って無理。今回はPar4とPar3が短めで、だいたい8番以下でグリーンが狙えたから、Par4でのボギーが抑えられたんですが、6,500Y超のコースだそうは行きませんよね。そのPar4でも、ウェッジでグリーンが狙えるホールがあったんですが、なかなか寄っていかない。100Y以内から3つでは上がれるけど、3回に1回くらいは2で上がらないと、スコアを伸ばせない。それから、アゲンストのときよりも、フォローのときのショット選択。この判断が甘い、というか難しい。
よかったところは、アイアンショットでかなりラインを出せるようになったところ。左右にショットがぶれないように打てるので、マネジメントが楽にはなった。でも、アイアンではもうちょっとターフをしっかり取らないとダメですね。アイアンは低くて強い球を打つ技術が70台には絶対に必要。
あと、パターをクロスハンドにしたところ。ショートパットを引っ掛けなくなって、自信を持って打てました。でも、全体的にはまだまだパターは下手。距離感もそうだし、狙い方がまだ明確じゃないですな。
それから、ショットの前に例えば「380Yでややアゲンスト。セカンド残り150Yを残すから、ドライバーで230Yを打てば十分。だから、短めに持って楽に振り抜いていく」とか、「残り140Yでややフォロー。風に乗せると距離感が出ないから、8番のスリークォータでドンとターフを取って低い球を打って、ピン左手前4m」とかブツブツ言いながらショットする。これ「江連忠のGrade.Golf」で実践してみろ、と言っていたんですが、これは本当に良い。絶対、おススメです。これだけで3〜5打は変わると思います。
あと、やっぱり練習場に比べると、コースではだいぶ距離が落ちます。私は、去年くらいからこの事実に気が付いて、かならず1番手は大きめ、という意識を持っているんですが、昨日くらい寒いと残り100Yでも9番でちょうどだったりするんです。練習場だと、まっ平らなライに滑りのよいアイアンマット。冬場でも、電気ストーブが置いてあったりして、結構暖かい。しかも、連続で何球も打つので、体が滑らかに動く。しかし、コースは1球打って、しばらく歩いて、の繰り返し。しかも、平らなライでは打てない。どうしてもスイングが小さくなるんでしょうね。自分の両方のスイングを比較したことがないから、よくわかりませんが、たぶん。練習場だと280Yくらい飛ぶドライバーですが、コースだと250〜260Yくらい。残り150Yは練習場だと8番だけど、コースだと6番か7番。もっと実戦を意識して練習する必要がありますね。
で、最後に今回の開眼。
「グリップは、右手で押し、左手で引きながら、雑巾を絞るようにする」
これで、手を使いすぎずにボディターンで打てます。お試しあれ。