やってられない

 ****
世は春休みだそうである。こちらは年度末の駆け込み仕事に加え、新年度からの新規の仕事の準備に追われているので、そういう実感はない。確かに、制服姿の学生を見ないと思った。
春休みの期間中は、青春18切符とか言う割引切符が使えるのだそうである。青春18だから、18歳以下が使う切符だと思っていたら、実際はそうではないらしい。職場の先輩によると、大人でも使えるらしい。それなら、春休み割引切符と命名すべきでしょ。そう先輩に抗議したが、オレが付けたんじゃねぇ、と一喝されただけであった。当たり前である。その先輩が、先週末だったか、電車好きのお子さんを連れて、青春18切符で日帰りの旅をしたという。先輩は、北阪神に住んでいる。そこから、倉敷まで在来線を乗り継ぐ旅。いくら週末とは言え、座席も空いているだろう。そう思っていたら、何と、往復ともほぼ満席の状態だったそうである。その原因が、ジジイとババアの集団だそうである。この集団が、皆、青春18切符で貧乏旅行をしていたそうである。やれやれ、お疲れ様でしたな。そう先輩と話をしていたところである。
ところが、今朝、通勤電車に乗ろうとすると、これまたひどい混雑である。普段は、拙宅を5時半よりも早く出るのだが、昨日は残業が長引いたので、フレックスタイム通勤を利用して、拙宅を8時に出たのである。この電車が異常に混雑している。いや、混雑までは普通である。学校が休みではない期間は、だいたい混雑しているのである。しかし、今日はどうもいつも以上に混雑がひどく感じる。なぜなら、車内が異常に騒々しいのである。
 ****
その原因は、上にも出てきた青春18切符旅行のジジイとババアの集団である。通勤時間帯の電車に、10人以上の規模で乗り込み、しかも大型のリュックサックを抱えている。これだけで十分に迷惑である。その上、声がでかい。とにかく大ハシャギである。耳が遠いのかどうか知らぬが、電車の走行音が大きくなると、声のトーンが一段と高くなる。こちらは隣で読書をしているが、全く集中できない。さらには、混雑ゆえに集団が分断されているにも関わらず、その分断先にいる仲間にも大声で話しかけているのである。こうなると、一種のテロである。もうここまで来ると、キチガイとか思えない。今日は流石に、私も腹が立ったので、次のように言ってしまった。
「オバハン、あんたら、電車に乗るの初めてか? お前らの貸切ちゃうねんぞ」
これならば、イヤホンから音漏れしている若者の方が、数百倍マシである。まあ、音漏れの若者にも私は文句を言うのだが。
 ****
私もかれこれ長時間通勤を5年続けているが、総じて電車内のマナーが悪いのは、若者ではない。若者で気になるのは、強いて言えば、上のイヤホンの音漏れとゴミ放置である。他は、意外に電車内で大人しくしている。公共広告機構とやらの広告にあるように、通勤電車の車内でハンバーガーを食う若者を見たことはある。しかし、それも数回程度である。個人的には、その後のゴミの始末さえすれば、車内では少々の飲食は構わないと私は思っている。もちろん、車内でキムチとかクサヤとか、そういう臭いのキツイモノを食べなければ、という前提ではあるが。
携帯電話を車内でお構いなしに使っているのは、実は若者ではない。大概が、年寄りか中年以降の女性である。営業職らしいサラリーマンでも、私程度の年齢の人間は「今、電車で移動中ですので、後でおかけします」と一言言って切る。ところが、50歳以上と思しきオッサン連中や中年女性は、お構いなしである。さらに、この世代は携帯電話のボタン音を消去する方法を知らぬのか、メールを「ピコピコ」やっている。若者は、ボタン音は消している。だから、メールを「ポチポチ」やっている。当たり前だが、迷惑なのは「ピコピコ」の方である。
ただ、これは若者もオッサン、オバハン、ジジイ、ババアも共通して迷惑なのだが、携帯電話の着信音も消せ。私は、購入するとすぐに「マナーモード」に切り替える。だから、自分の携帯電話がどんな音がするか、私は知らない。携帯電話は、基本的に携帯しているのだから、バイブレーションでわかるはずである。着信音、着うた。迷惑である。はっきり言って、携帯電話には不要な機能である。電車内で、心地よく眠っている隣で、突然、中島美嘉に歌われたら腰が抜けます。勘弁して下さい。
 ****
今の若者はマナーが悪い。礼儀がなっていない。よく聞く台詞である。しかし、その若者が見て育ったのは、今のジジイ、ババア、オッサン、オバハンの連中である。そして、今もそれを見ている。ということは、それは自分たちの裏返しの姿だということである。もちろん、すでにオッサンである私は、自分たちの下の世代に見られている、ということである。
とりあえず、青春18切符は、19歳以上には発売しないで頂きたい。JRさん、よろしく。
 ****