どうしようもないやつら

 ****
この1週間、またまた出張で飛び回っていた。大阪を基点に、東京に行って、広島に行って、名古屋に行って。もう新幹線に乗るのも飽きてくる。しかも、この春休み時期である。お子さん連れの旅を楽しまれている家族の中に、むさ苦しいスーツ姿の男である。
電話、FAX、インターネット、はたまた今はTV会議まであるのだが、結局仕事は顔を突き合わせてナンボ、という世界のようである。無論、私もその方がありがたいが。
 ****
今朝からマスターズが開幕していた。結果から言うと、正直不満である。特に、エルスとミケルソンには幻滅である。週末は、タイガーとシンの争いになると思うのだが、個人的には新しい勝者が誕生して欲しいところである。できれば、ぽっと出ではなく、それなりの実績を持つ、あるいは持ちそうな選手がいい。初日を終えたところでは、中堅のトムズがいい。若手では、イングランドのルーク・ドナルドがいいゴルフをしている。スコアはそれほど伸びていないが、地に足が着いているように見えた。ベテランでは、ラブが上位にいる。ラブは、私の中では、今でも最も美しいスイングをする選手である。だから、優勝争いに絡んで欲しい。あのスイングを見るだけで、幸せになるからである。
日本人二人は、棄権して帰ってきなさい。恥をさらすのはよせ。来年は、招待されても辞退すべし。
 ****
しかし、そのマスターズの中継は年々劣化している。中嶋常幸の解説は、悪くない。しかし、解説の岩田貞夫氏は、往年の頭脳がなくなっているように思う。昔の岩田氏は、ゲストや他のプロゴルファーの解説者がうろ覚えだった部分を完璧に訂正できていた。しかし、今では岩田氏がうろ覚え状態である。これでは、聞いている方はつまらない。マスターズの面白みは、毎年、この時期に、基本的には同じコースで開催しているがゆえの、データ蓄積量にある。そこを、ゴルフ評論家として解説に出ているのだから、うろ覚えな状態は困る。
そして、何故、星野千一氏? 彼はプロ野球選手ではあるが、プロゴルファーでもない。元阪神の真弓氏が出るなら、まだ理解できる。真弓氏のゴルフは、プロのレベルにかなり近いからである。しかし、星野氏のゴルフは素人レベルである。ゴルフを深く勉強しているとも聞いたことがない。確か、五輪の野球日本代表の監督だったはずである。それが、何故、マスターズのゲストなのか。はっきり言って、不要である。
さらに、実況の松下とかいうアナウンサー。さすがは、天下のTBSである。一番のスポーツ担当アナが、松下レベルか。選手は間違える。ホールは間違える。一体、何年、マスターズの担当をやっているのか。今朝の中継でも、中嶋に何度も訂正されている。中嶋を訂正するのではない。
マスターズは楽しみだが、TBSの中継を見るということは、かなり気が重い。
 ****
そのTBS、同じ「街の人」に何度もインタビューをしていた件について、今度は「バラエティー番組の演出の範囲内」と言い訳したそうである。
「「おもしろかったので…」 TBS、街頭インタビューで同一人物使う「過剰演出」」(「痛いニュース」さんより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952892.html
もう放送免許剥奪でいい。というか、関テレにあれだけ厳しかった民放連が、TBSは放置しているのは何故なんですかね。在京局による支配体制が出来上がっていることの証左じゃないですか。私は、TBSなんかなくなって何一つ困らない。マスターズのような素晴らしいコンテンツは、TBSがなくなったところで、他の局が放送するからである。むしろ、地上波ではなく、ゴルフネットワークJ-Sportsで中継して欲しいところである。
以下、「あんた何様?日記」さんより。

オマケ:TBSの輝かしい歴史。
殿堂+ オウム真理教坂本弁護士一家殺害を幇助 (1989.11)
殿堂+ 石原都知事日韓併合発言で捏造テロップ (2003.11)
殿堂+ 筑紫哲也阪神大震災のヘリ中継で、燃え盛る街を見下ろしながら「まるで温泉街のようです」と発言(1995.01)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1968.00 犯罪☆成田闘争においてTBS報道班が中核派系過激派の支援→TBS:キャスター田英夫解任
1991.06 損失補填事件(証券会社に6億5000万の損失を肩代わりさせる 
1997.09 報道特集上越市のゴミ処理場に対し作為的な事実誤認の報道があり、上越市から訴えられる
1999.07 芸能人乱交パーティーにアナ含むTBS社員複数参加事件
2000.11 「 ニュースの森 」「 ニュース23 」 で旧石器捏造事件と全く関係ない 「 つくる会 」 を結びつけて報道
2001.07 TBSと北朝鮮による、身代金目的の共同謀議発覚
2002.07 神栖町ヒ素汚染問題で 「 旧日本軍の毒ガス兵器が原因 」 と捏造報道。民間企業の不法投棄だった
2002.10 筑紫が「拉致被害者に過失(不作為?)があるとすれば、日本人に生まれたということでしょう」と問題発言
2004.07 TBSが仲介業者に100万円を渡し、脱北者支那にある日本公館への亡命を演出未遂    
2006.03 ナヌムの家報道、NEWS23スポンサー不買運動
2006.04 大家族・青木家、あざみに数々の疑惑が浮上
2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の映像に、内容と関係のない安倍官房長官(当時)の顔写真パネルが映し出される
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.02 「華麗なる一族」にてサブリミナル効果創価学会の宣伝    
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みを捏造     
2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
2007.03 SASUKEでタレント脱臼を警察届けず事故隠し→TBS:想定の範囲内だから届ける必要なしと説明
2007.04 サンデージャポンにて、同一人物によるやらせインタビューが発覚
2007.04 新SASUKE収録で5人重軽傷警察に届けていなかったことが判明