肉食べないと、朝、体が軽い

 ****
今日はすごく軽いエントリです。
先週から、ダイエットを始めているんですが、金曜日から、食べたもの(間食、飲み物も)、体重、体脂肪率を記録することにしました。もちろん、食べる量もかなり減らしています。4/6の時点で、79kgだった体重ですが、昨日の時点で76.4kgまで減少。まあ、先週の金曜日からは、77.2→76.0→76.4ですから、しばらくは減らないんだろうな。
で、今までのダイエットはずっと食事量、特に炭水化物(早い話が米)を減らしてきたんですが、今回はちょっと違う。
今回は、まず飲酒日を制限。毎週、日・水・金を禁酒日に設定。他の日は、飲み会の日は仕方ないとしても、自宅で飲むときは、350ml缶ビール一本のみ。
さらに、基本的に肉食禁止。というか、四足の肉を基本的に食べない、ということにしています。さすがに、鶏肉を外すと、カミサンがメニューを作るのが大変らしいんで。肉を食べるのは、土曜日だけ。これは、カミサンの実家にお呼ばれすることを考慮してです。さすがに、そこでまで「食べません」というのも失礼なので。
しかし、肉を食べないと、本当に体が軽いです。朝起きたときに、体がスッキリしてる。また、肉を食べない代わりに、野菜をたくさん取っているんですが(例えば、キャベツも千切りを生で食べるのではなくて、レンジで数分チンしてから食べる。カサが減るので、結構食べられる)、体が軽く感じますね。
雑誌・Tarzanによると、2ヶ月でウェスト5cm減。現在、84cmですから、5月末で79cmが目標。そして、体重は今月末で74kg、5月末で72kg。夏休みまでには70kg以下。さあ、実現できますかな。
とりあえず、今は腹が減ってどうしようもないんですけどね。我慢我慢。
 ****
で、シナ共産党政府の首相が来日してたらしいですな。まあ、あの国で首相って、結構下役ですからな。国家主席の小間使いみたいなもんでしょ、多分。だいたい、シナ共産党政府のお偉いさん、すぐに「人民」っていうけど、アンタたちはどうやって「人民」に選ばれたんだよ?って話です。ま、そりゃいいか。私は民主主義者なんで、そこは常に思ってるだけ。
んで、いろいろ書こうと思ったんだけど、stonさんに全く同感なんで、手抜きします。
ホームシアターとか映画とか日本チャチャチャとかの部屋」のstonさんより
「[日本]温家宝訪日をわし流に総括すると」
http://d.hatena.ne.jp/ston/20070414
ま、要するに、日本のマスコミって国民投票法案なんかでは民主主義の危機、とか言ってるけど、民主主義じゃない国の首脳には何も言わないってこと。こういうの、確か日本語では「欺瞞」って言うんじゃないかと。
 ****