週末雑感プラス

 ****
週末に会社の互助会の行事で、明日香村まで行って来ました。歴史散策+いちご狩り。今まで、明日香には行ったことがありませんで、今回、初めて石舞台古墳を見ました。いや、でかくて感動しましたよ。
しかし、明日香地方というのは、思ったよりも狭い。まだ農業土木力が弱かった頃、つまり、鉄器が十分じゃなかった頃は、今、拙宅のある滋賀県南部の平野地方や、あるいは関東平野などのような平地に、傾斜を付けつつ水田を作ることはできなかった。水田稲作には、排水作業が必要ですからね。だから、土木力が十分じゃない時期は、山間、谷あいという場所に、水田耕作民族が集まって住んでいたんでしょうね。天皇家を中心に頂く勢力が、周囲の勢力を吸収、駆逐していく中で、勢力を拡大し、鉄器を十分に持つようになった頃、明日香はだんだん手狭になったんでしょうね。そんな感想を持ちました。
で、イチゴは最高に旨かった。明日香ルビーという品種らしいのですが、絶品だね。お土産に買って帰ったら、長男がすごく喜んで、あっという間に10個も食べてしまいました。来年は、家族で行こうと思います。
 ****
んで、週末と月曜にゴルフ界に新星誕生。まず、月曜日の朝の今田。実は、高校時代から彼は渡米してずっと向こうでゴルフをしてるんですが、昨日は惜しかった。ただ、負けた相手がマスターズチャンピオン、というのは同じ負けでも価値が高いというものです。世界ランキングシステムが、日本ツアーに甘すぎるのでまだマスターズに参加できてませんが、この調子なら、日本人No.1プレーヤに、名実共に(すでに実はそうなんで)なるでしょうね。
そして、日曜日の石川選手。立派の一言です。まずは、体に無理をさせないことです。怪我したら何にもならない。ただ、中学時代に陸上競技をやっていたとかで、これもいいことだと思います。今後は、こういう他の競技もやっていたという選手がどんどん出てくるでしょう。そうなったら、今の日本ツアーの面々は駆逐されちゃうと思います。
それにしても、男子の面々、情けない。実は、先週は日曜日に36Hを消化したんですが、上位のプレーヤ、軒並み第4Rにスコアが悪い。つまり、体力が足りないんです。陸上競技出身の中学生より体力がない。これで「プロスポーツ」選手ですからね。笑ってしまいますわ。もっと精進しなさい、日本男子プロよ。しかも、プレー再開時間前に勝手にプレーを始めて失格になった、片山、伊沢、谷原の3名は謹慎せよ。ルールも守れぬか、貴様らは。
 ****
さて、実は月曜日、昨日は会社に休暇をもらって、いつもの仲間とゴルフに行ってきたんですよ。場所は吉川CCってところ。設計が川田太三っていう、ツアー解説では有名な人。セルフデーという割引日に行ったので、白ティしか使わせてもらえなかったので、距離は6,200Yそこそこでした。
で、結果は、90。惨敗でした。特にグリーンが早い、硬い、傾斜強い、広い。トータルのパット数が39だったんですが、なんと3パットを7回もやってしまいました。これを除くと、左引っ掛けOBを3回、右のラテラルに1回打ち込んだ上でも83で回れてる。確かにアイアンは良かったんですよ。パーオン率は50%越えてましたからね。ドライバーも13回使って、上に書いた4回を除くと、ほぼフェアウェイキープで270Yくらい飛んでました。でも、パターがダメ。やっぱりベントの高速グリーンって難しいですわ。これは慣れしかないのかなぁ。確か、ゴルフグッズにすごく速いパターマットが売っていると聞いてるので、それを買おうかな、と思っているところです。
あと、ショートゲームですね。グリーンが速くて読めないがために、アプローチが寄せ切れていないという場面が多かった。つまり、「隠れ3パット」とでも言うべきものが4打くらいはありました。
アイアンは、フルショットをせずラインと距離をあわせる打ち方ができるようになってきたので、これからは、パター、ウェッジゲーム、ドライバーの左OB行きの防止。あとできれば、フェアウェイウッドの精度向上(今は自信がなくて、コースでは使っていない)を練習していこうと思います。
次回ラウンド予定は、実は決まっていて、6月初旬に地域の体育振興活動の一環としての、市民ゴルフ大会です。今度は、地区の知り合いと一緒なのでいいところを見せたいところです。
 ****