雑感適当に

 ****
金曜日は、会社の新人さんの歓迎会で飲みすぎまして、土曜日は昼過ぎまでグロッキー状態でした。夕方にようやく元気が出て、長男を連れ立って近所の銭湯へ。普段、私とは風呂に入らない長男なのですが、でかい風呂がよほど嬉しかったのか、昨日も夕方になって「今日も大きいお風呂行く?」とかのたまってました。あのさ、大きいお風呂はタダじゃないねんw。まあ、それでも長男と私が遊べる場所が一つ増えて良かったかなと。
 ****
ダイエット継続中なわけですが、このダイエット、基本は断肉食なわけです。これにカミサンもずっと付き合わせている。昨日、近所のスーパーに買い物に行くと、カミサンが肉屋の前で動かない。そこには「しゃぶしゃぶ用国産霜降り肩ロース、タイムサービス半額!」の文字。カミサン、「今日のお昼、しゃぶしゃぶしよう」とテンション上がる。私もかれこれまともに牛肉を食べてないこともあって、ここはアッサリ同意することにしました。
で、昼から豪勢にしゃぶしゃぶですわ。自分でしゃぶしゃぶのツユまで作ってね。いや、久々に食べたけど、美味しいわ、牛肉ってw。たまには食べないといかんかも知れませんな、特に精神衛生上の問題として。
しかし、しゃぶしゃぶしたときに出る、あの牛肉からの灰汁は、やっぱり凹みますな。これが体に悪いんだろうな、きっと。
ちなみに、これは旨い、というしゃぶしゃぶのツユの作り方。簡単です。まず、市販品で結構ですので、天つゆを準備。最近流行の「だし醤油」を天つゆの分量に薄めて下さい。これを150ml用意。そこにレモン汁を大さじ2杯。さらにゆず胡椒を小さじ2杯入れて、泡立て器でよく混ぜる。そして、ごま油を小さじ1杯ほど落とせば、あっさり味のしゃぶしゃぶつゆの出来上がりです。ぜひ、お試し下さい。(ま、季節は夏なんですが・・・)
 ****
脱北者の話。
諸説いろいろあるようですが、これが今後も頻繁に発生するような事態は想定しておいていいと思います。ただ、私は脱北者を日本で受け入れるということには反対です。これは、相当に無理がある。それよりは、現状、北朝鮮とは国交がないことを理由に、国交のある南朝鮮に「強制送還」という形を取るべきだと思います。要するに、この問題は朝鮮半島の責任政府がまずは対処せよ、という外交方針を持った方がいいと思います。人権だの人道だのという話においても、まずは朝鮮半島の責任政府の問題だということです。日本の立場としては、その責任政府は南朝鮮政府なんですから、彼らを立てるという意味もあります。
しかし、ここで奇妙なのは、朝鮮総連とか民団とか言われる団体から何の声明もないということかなと。自国民、同じ民族の方ですからね、何かかけてあげる言葉くらいあるんじゃないかと。それこそ人道的な問題でしょ。
 ****