今日は病み上がりなので飲み会をパス

 ****
実は、木曜日、しんどかったので会社を午後半休して帰宅したのですよ。近所の医者に行こうと思って。ところが、近所の医者は木曜休診でして、しかも帰宅したら長男が昼寝せずに起きていて、結局、休めなかった。
金曜日、会社の診療所に行くことにしたんですが、行ってみたら待ち時間40分。しんどい体には酷だけど、病院だと2時間待つこともあるしね。そこで、診察後、薬をもらって飲んだんですが、効くね。びっくりするほど効く。逆に恐ろしいくらいですよ。で、すっかり気分良くなって、夕方、予定していたゴルフ仲間との飲み会に行ったんですよ。薬飲んでるから、別に気分は悪くない。
そしたら、しっかり週末にツケが回ってきましたよ。土曜日は、ほぼ一日中、ノビてました。動けないほどじゃないんだけど、クルマの運転をするのはしんどいくらいでして。日曜日も子供と外で遊んでも、どっと疲労するくらい。結局、週末なら少々体調悪くても行くはずのゴルフの練習には行かずじまい。クラブに悪いと思って、部屋に閉じこもってピカールでせっせとクラブ磨きはしておきましたけどね。
 ****
んで、ゴルフの話。日本オープン
正直、凡戦ですわ。勝った谷口徹、最終日だけが良いゴルフですよ。4日間なら片山の方が良いゴルフですけどね。だいたい、最終日が一番難しいはずで、そこで67とか出されるようなオープンは設定が悪い。一日だけ良いスコアを出した選手に勝たれたということで、JGAは反省した方がいいと思います。勝った選手が、それなりにビッグネームではあるんで、納得できそうではあるけれど、内容は凡戦の極みですよ。プロらしいテクニック、精神力が発揮されたような戦いには、微塵にも見えませんでしたから。
片山も谷口もガッツポーズ連発してたけど、そんなことするほどのショットでもパットでもないからね。もうちょっとパフォーマンスしても恥ずかしくないようなレベルのゴルフをしてからにして欲しいんですよ。そりゃ、パットを入れて、小さく拳を握るくらいなら構いませんけどさ、大きく何度も繰り返すことはない。
ま、男子のレベルはこんなもんだなって思った日本オープンでした。
女子は見てないんですよ。上田が終盤崩れて、プレーオフで横峯が優勝した、とはニュースで見ただけです。再放送があれば、CSで見てみようと思いますが、上田も最近、勝ち切れてないですね。終盤崩れるのは、基本的には体力と技術の問題。精神力のせいにするのであれば、必要な体力と技術を習得するための練習をできていないということに対してかな。まあ、江連もその辺は分かってるだろうから、今後、彼女をどうやって鍛えていくのかなと。横峯は、そういう意味では強い。今年はプレーオフで何度も負けてたけど、淡々とゴルフできているんでしょうね。
男子には、上田も横峯もいませんが。
 ****
ラグビーW杯の準決勝。イングランドとフランスの試合だけ見ました。南アとアルゼンチンの試合は、やる前から何があっても南アが勝つように仕向けられているからね。もし、フランスが第1戦で勝っていたら、アルゼンチン決勝進出という目もあったかも知れませんが(開幕戦でフランスはアルゼンチンに負けているので、決勝で雪辱を晴らすというシナリオはあり得た)、イングランドが決勝に進んだ時点で、アルゼンチンが決勝に進むというシナリオはなかったということです。
まず、英仏戦の感想。
フランスにアイデアゼロ。イングランドの方がまだマシ。でも、どっちも面白いラグビーはしないって感じです。なぜ、フランスがエースSOのミシャラクをスタメンで起用しなかったのかは、すごく気になります。イングランドは、ウィルキンソンはまだ本調子じゃないんだけど、彼の一番いいところは、相手FWにも真正面から向かっていくタックルと、密集に厭わず頭から入っていく闘争心。そういう選手が、フランスには欠けていたのと、終盤、最後のウィルキンソンのDGのときは、集中力が切れ気味だった。あの密集ができてから、ウィルキンソンはススッとポジションを(利き足の左で蹴られるように)密集の右サイド(フランスから見たら左)に移動したんです。しかし、フランスの防御陣は、誰もそれに反応してなかった。結局、そのDGを決められて、万事休すでした。まあ、あの密集で十分に時間を掛けられたということは、イングランドFWのプレッシャーがフランスFWの力を奪っていたということかも知れません。
で、決勝の予想ですが、力関係としても難しいけど、多分、イングランドが勝つでしょう。南アとしては、BKに速く展開したいところですが、FWがそれに耐えられるか。特に、イングランドスクラムは強力で、豪州・フランスのFWの足を止めてきた。それにいやらしい話ですが、南半球の2チームが2回優勝ってのもバランスが悪いしね。正直、この辺はレフリーの匙加減。そういう意味でもスクラムが重要でしょうね。
 ****