ミッシェル・ウィの二の舞

 ****
実力も大してないのに持て囃すと、こういうことになるんですね。
石川遼、自己ワーストで予選落ち…男子ゴルフ」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/news/20071019i311.htm

ゴルフ・ブリヂストンオープン第2日(19日・千葉袖ヶ浦CC袖ヶ浦=7138ヤード、パー72)――3アンダー、18位でスタートしたアマチュア石川遼(東京・杉並学院高1年)は、9ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギーでツアー自己最悪となる86をたたき、出場102選手中最下位(棄権2人)の11オーバーで予選落ちした。
石川の予選落ちは前週の日本オープンに続き2週連続。5バーディー、ノーボギーの67で回った深堀圭一郎と、7バーディー、1ボギーの66をマークしたプラヤド・マークセン(タイ)が通算10アンダーで首位に浮上。初日トップの近藤智弘はスコアを伸ばせず、7アンダーの7位に後退した。前週優勝の谷口徹は3アンダーの36位、前年優勝の手嶋多一は1アンダー、53位で決勝ラウンドに進んだ。

そもそも69で前の日に回れている上、別段、気候が厳しくなったわけでもない(上位陣のスコアを見ればだいたいわかる)状況で、86を叩いたとはどういうことか。
はっきり言って、ゴルフを馬鹿にしているんだと思います。
石川選手は「ドライバーで飛ばしていくのが自分のゴルフ」と言ってますが、それが通用しない状況になったら、それなりにスコアを作らなくちゃダメです。プロの試合に出てるんだから、86なんかでラウンドするなんてのは、その場に立つ資格がありません。例えば、去年か一昨年だったか、立山選手が1ホールで19叩いたことがありましたが、そういう状況を除けば、普通に86なんていうスコアを出すのは、レベルに達していない。
 ****
周囲がそういう意識を持たせて、ラウンドに送り出したのか、ということも気になりますね。持ち味のドライバー振り回し、フルショットゴルフだけやってりゃいい。そう本人も周囲も思っていたとしたら、それは大問題です。
まだ16歳なんだから、そこまで求めるのはどうか。それなら、そもそもそんなゴルフしかできない選手をプロの舞台に立たせてはいけません。それがプロの矜持ってものでしょ、運営側としても。というか、キャディは誰がやっていたんだ、と思いますよ。多分、学生がやってるんじゃないよね。大人がやってるんでしょ。だったら、プロの舞台で86叩くようなマネをさせちゃダメでしょ。それがどれだけ周囲に迷惑をかけているのか、わかってるんですかってことです。
あんまりイメージ沸かないかも知れないけど、プロ野球だったら、デビュー戦で完封勝利した投手が、次の試合で4者連続死球を出して、乱闘騒動になってるようなものなんですよ。そんな投手が一軍の試合で投げることがいかにおかしいかってことです。
 ****
こうしてマスコミが持て囃す。石川選手も「上手くなっている途中」だとかコメントしてたけど、そんなの私みたいなド素人ゴルファーだって上手くなっている途中やっちゅうねん。86叩いて「悔しい」より「周りに迷惑を掛けました。すみません」と言うのが普通じゃないんですかね。彼のマスコミ応対が素晴らしい、というけど、亀田何某みたいなのがいるから素晴らしいんであって、あれで普通ですよ。マスコミの感覚が間違ってる。
最近の彼を見てると、天才少女と言われながら、おそらく復活することもここ数年内にはなさそうな、アメリカのミッシェル・ウィを重ねてしまいます。ミッシェルも、天才と騒がれ、プロ、挙句には男子ツアーの試合にまで出場し、スポンサーがついてゴルフ界のヒロイン扱いされちゃって、その間に自分のゴルフを磨く時間を奪われて、多分、そこを指摘されたんだろうな、コーチのデビッド・レッドベターを解雇して、迷走続きになっている。
石川選手もそんな感じになってきた気がします。特に、彼はまだゴルフをする体力が不十分です。今はツアーに出るよりも、基礎体力と正しいスイングの基礎を身につける時期ですよ。タイガーは早いうちから、クラブのプロにスイングを習い、16歳くらいからはブッチ・ハーモンという、今でも一流のティーチングプロに習っている(今は、コーチを替えている)。石川選手に、そういうきちんとしたプロが付いているか、がすごく気になるところです。
今週号の週刊新潮の記事では、ゴルフ界の重鎮である陳清波プロが石川選手を評して「腰を痛めるスイングをしている。自分がコーチならスイングを変えさせる」と言っていました。私も同感ですが、とにかくそういう石川選手にとって、「耳の痛い」ことをきちんと言って修正できるコーチが必要な時期だと思います。陳さんに習うのは、技術だけじゃなく、ゴルフの心を習うにもいいと思います。
言い方は悪いけど、90程度の実力の人が、石川選手の目指すゴルフを教えることはできません。目指す技術もゴルフの真髄もね。
だから、私が石川選手に「コーチして下さい」って言われても、断りますよ。アベレージ80前半の人間に、その先の世界はわかりませんからね。
 ****