報道の基準はどこやねん

 ****
名塚さんの「あんた何様?日記」より知った話ですが、以下のニュース。
「日本のタンカー、海賊がソマリア沖で乗っ取る」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071029i112.htm?from=main1

国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)によると、アフリカ東部ソマリア沖のアデン湾で日本時間28日午前11時16分、パナマ船籍で日本企業が所有するケミカルタンカー「ゴールデン・ノリ」(6253トン)から、「海賊に乗っ取られた」との救難信号が入った。
乗組員は韓国人、フィリピン人、ミャンマー人の計23人で、日本人はいない。インド洋での海上阻止活動に参加しているパキスタン海軍の艦船が追跡したが、タンカーはソマリア領海に入ったといい、同センターは米海軍や周辺国に事件発生を連絡、協力を要請した。
ソマリア近海では近年、組織化された海賊による船員の誘拐や人質事件が多発している。IMBによると、今年1月から9月末までの間に、未遂も含め26件の海賊事件が発生している。

名塚さんも書いておられますが、このニュース、テレビではほとんど報道されてないと思いますし、googleのニュース検索で「日本 タンカー 乗っ取り」で検索しても、
http://news.google.co.jp/nwshp?oe=UTF-8&hl=ja&tab=wn&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E4%B9%97%E3%81%A3%E5%8F%96%E3%82%8A&ie=UTF-8&scoring=n&sa=N&start=10
の通り、65件しか出ていません。ちょっと少ないように思います。
海賊というのも、ある意味じゃテロルでしょ。防衛行政にもいろいろ問題はあるのは分かるのだけれど、本当に議論しなくちゃならんのは、こういう事件・事故に対応することだと思うんですよ。インド洋やペルシャ湾は、日本の領海じゃありませんが、日本にとってエネルギー供給の生命線なんでしょ。ということは、そこの航行安全を議論することは、産業立国たる日本にとって一番重要な議論だとも思うのです。
なのに、テレビは一切報道しない。何でなんですかね。こういう具体例から、物事を考えないから、精神論だの倫理論になってしまうんですよ。どっちも、現実のものの役には立たない。だから、報道もして欲しいし、これをまず考えて欲しいところです。今起きていることを議論しないなんて、何のために国会があるんだ、という話です。
 ****
しかし、この事件が熱心に報道されない本当の理由は、上の引用で太字にしたところだと思うんですね。昔、イエローモンキーが歌ってた曲に「乗客に日本人はいませんでした」という歌詞があった(曲の内容はそれを批判してたのだと思う。イエモンは別に好きじゃないのでよくわかりませんが)と思うんですが、今回もそういうことですよね。
ただね、ここには非常に重大な問題があると思うんです。
日本は、都市化を突き進めて、いわゆる第一次産業を徹底的に排除してきたわけですよ。そして、エネルギーを他所から持ってきて、そのエネルギーを使って産業を興し、その製品を売って、カネを得る。徹底的に、カネを追求してきたんでしょ。
ところが、そのカネの元手となるエネルギー輸送に関わっている人が、日本人じゃありませんでした。
私には、どうもここが笑い話にしか思えないんですけどね。
都会人ってのは、誰が作ったのかわからない食べ物を「カネ」で買って、そして食べ、偽装だったら怒るわけ。そして、誰が運んでくれたのかわからないエネルギーで、都市生活を送って、海上治安維持活動には反対する。アホかっての。
役所がウソ吐いていたから、だとか、原理原則論だとか、まあ勝手に言ってろ、と言いたいところですよ、実害がないんならね。だけど、そういうことを言ってる連中が、国会議員で立法権という国権の最高権力を握ってるわけですよ。何でそんな無責任な抽象論なのよ。正義とか倫理じゃないわけでしょ。今や、日本の生命線のエネルギー供給は、すでに日本人じゃない、外国人の方々に「やってもらってる」んでしょ。ということは、日本が「反ブッシュ」とか「反米」とかいうことなんか、ただの抽象論ですわ。日本のために働いている人の安全保障という見方が必要なんでしょ。テロとの戦いに正義を持ち込むから、そういう意味ではテロリストの思う壺なんでしょ。そうじゃない。日本の立場は、そこで日本のために働いている人がいて、その人の安全保障に日本がどう関わるのか、という観点で考えなさいよ。
事件が起きて、囚われている人には申し訳ないけど、我々はこの事件を一つの題材にして考えるべきなんじゃないんですかね。
 ****