日本シリーズ、中日優勝 など

 ****
実を言うと、中継を見られる時間には帰宅してましたが、ゴルフの練習に行ってました。ある意味じゃ、その程度にしか興味がなかったわけでもあるんですけどね。
練習から帰宅して、ニュースを見てたら、中日が優勝したとのこと。へー、と思いました。ダルビッシュでも負けるのか、と。そしたら、8回まで山井がパーフェクトだったのに、9回は岩瀬が投げたと。
いやいや、流石だね、落合さん。
まあ、ニュース番組の中で野村・楽天監督も言ってましたけど、10人いたら10人が続投でしょうよ。日本シリーズの優勝決定戦でパーフェクトゲームなんて、歴史じゃねーか、とね。私が監督でも、絶対に替えない。というか、替えられない。
そこで替えられるところが、落合監督のすごいところなんでしょうね。当の山井や岩瀬がどう考えているか、というのは、まあわからんですわ。これは、恐らくプロ野球史に残る「事件」でしょ。今後も語り継がれることになると思いますよ。
 ****
まあ、状況は多少違うけど、メジャーリーグでは、ケガから復帰してきた投手が、6回パーフェクトの状況で、あっさり交代した、という例もあったと記憶してます。その点では、山井は今年の後半にケガから復帰してきたこともある。8回まで86球。9回投げれば、100球超えるでしょう。また、ここでの無理がキッカケで、来年を棒に振るってのも困るでしょうしね。
ただ、一つ大事なのは、中日はセリーグの優勝チームじゃない、ということを、落合監督はことあるごとに言ってきてましたよね。つまり、日本シリーズに勝つ以外、今年の中日の存在感がないことは、一番、落合監督がわかってたんだと思うのですよ。ここで、山井を続投させて、万が一にでもこの試合を落とすことがあったら(昔、ヤクルトの伊藤投手は、パーフェクトだったかノーヒッターだったか、寸前で篠塚選手にホームランを打たれたことがあったような・・・)、シリーズの流れを失いかねない。何せ、あとは札幌ドームでしょ。向こうに元気を与えるだけだし、恐らく7戦目にはダルビッシュが出てくるはずですからね(そういう意味では、私は第4戦にダルビッシュが来ると思ってましたが)。そうなると、ダルビッシュ相手にもう一度勝てるとは思えないわけで、それなら、どんなことがあっても、この試合で決めなければ、ということになる。そこで、8回まで投げた山井と、守護神・岩瀬を9回を託す投手として天秤に掛けたということだろうと思います。
理屈はそうだけど、温情はないのか。しかし、逆に山井が打たれて負けたりしたら、山井も傷付くところでしょうしね。そういう意味では、真の温情ってなんだ、ということかも知れません。
いや、落合監督、面白いわ。ますますファンになりそう。
 ****
NOVAの話。というか、マスコミの対応ね。
前の社長さんが、会社を「私物化」していた、ということを盛んに報道してるみたいですが、それはずっと前からあったことで、今になってわかったことじゃないんじゃないですかね。私は、そんな疑いを持っている。
というのは、NOVAといえば、あの「うさぎ」が有名なCMをバンバン打ってました。CMを打つということは、マスコミにとっては上得意様だったわけで、そういう当時にマスコミがお得意様の顔に泥を塗るようなことができるか、ということを考えなくちゃいかんと思います。
そのNOVAが経営が行き詰り始めて、CMも止めて、マスコミにお金を出さなくなったから、こういう報道をどんどんしているんじゃないか、という疑いが私にはあるわけです。だいたい、NOVAが好調だった頃に、NOVAの経営手法をマスコミが問題あり、としたことが一度でもあったのか、と聞きたいところですよ。経済専門誌くらいには載っていたかも知れませんけどね。
事件が起きて、当事者を叩く。そんなの誰でもできますからね。
NOVA報道を見て思ったことです。
 ****
民主党の年金法案(年金給付以外に流用しちゃダメという法案)が参院を本日通過するらしいという話。
正直なところ、法案には割り合い賛成しています。何故かというと、私が役人を信用していないからです。役人に妙な資金運用なんかさせられない。ただ、私が法案を出すなら、資金運用のプロを高額の報酬で雇う、というところでしょうけどね。
で、昨日は委員会採決だったようで、インタビューを受けた自民党の議員が「数の力で押し切られた。残念」と言ってました。まあ、同じことを7/30以前はやってたんだし、民主主義ってのは、最終的には数の多い方にしようっていうシステムなんで、そういう文句の言い方はどうだろうと思います。報いは自分に跳ね返ってくるってことなんでしょ。
まあ、私はいいことだと思います。どんどん、「数の力」でやって欲しいと思います。数を与える選挙民の意思をしっかり拾うことの方が大事で、国会議員同士の「ネゴ」だけで決めちゃダメだと思いますよ。
ね、福田サンと小沢サン。
 ****
ガソリン価格高騰の話。
もうね、世界的に通貨制度を「石油本位制」にしたらええねんw。あるいは、エネルギー本位制とでもいうか。エネルギーは、一応、熱量換算できるでしょ。電気だって何kwとか言いますな。これ、熱量換算。熱量換算したら、電気も油も飯も一応、等価に扱えることになりますな。だから、これにしたらいい。
そうすると、お金の価値が自然物と結びつくから、経済に実態が伴うわけですよ。石油だって自然物だし、代替エネルギーの植物由来のものだって、太陽光だって自然物。日本が石油取れないから困るじゃないか、ということだったら、太陽光とかを積極的に推進すりゃいいだけですわ。
で、何で実態以上に石油が高騰してるかというと、何だ、サブプライムローンとかいう、アメリカの金持ちがアメリカの貧乏人からカネを毟り取ろうとした仕組が、実は思いのほか早く破綻したって話がありましたな。で、カネの行き場がなくなって、石油なら誰でも必要なはずだから、とりあえずそれ買っとけってことでしょ。
もともと、自然物に由来してなかったカネが、最後の拠り所にしたところが、自然物ですぜ。できの悪い落語としか思えない。それなら最初から、自然物に見合った分しか通貨を認めなきゃいいんですよ。
まあ、こんなことすると、世の中で多くの失業者が出るでしょうな。特に、テレビに出てる評論家諸氏は真っ先に仕事がなくなりますね。でもさ、こういう人たちは、もともといなくても困らないんですからね。多分、エネルギー本位制になったら、農林水産業の人は儲かると思いますよ。カネじゃなくて、実質的に社会的に上位になる。そのことがわかってたから、江戸社会は「士農工商」なんでしょ。士は、日本じゃ実質的に農ですわ。だから、江戸社会の本質は「農工商」。士が、もし実質的に農じゃなくても、7%程度。今じゃ、非生産民の士ともいえる、サラリーマンが日本の人口の8割。現代の日本人と、江戸の日本人。どっちが正しく人間社会を理解してたんでしょうかね。
以上、養老先生の受け売りを、私流にアレンジしてみました。
 ****