マスコミ依存者がマスコミにキレてどうするw

 ****
いや、ようやく体調が復活しました。
週末、東京・横浜に1泊2日の旅行に行ったんですが、意外にリフレッシュできたというか、子供とずっと一緒に遊べて、気持ちが楽になったというか、とにかく良かった。次男は、人込みにもめげず、大はしゃぎしてましたし、長男は東京タワーに登って大変上機嫌。翌日は、横浜・みなとみらい、とかいう地区にあるアンパンマンミュージアムに連れて行きましたが、またまた長男・次男とも上機嫌。
大人の二人(私とカミサン)は、初日に品川の某ホテルの中華バイキングに大満足。翌日は、宿泊地近傍のやや高級の回転すしに大満足。さらに、翌朝は宿泊先の朝食バイキングに大満足。昼食のラーメン博物館の「蜂屋」にも満足して、食い気満載の旅を満喫しました。
でも、これでしばらく東京には行きたくないですな。とにかく、人、多すぎますわ。拙宅に夕方16時前に帰ってきたんだけど、空気が違う。生き返るような気分でした。しかし、長男とカミサンはまた行きたい、と行っておりますが・・・。
 ****
帰宅して、ゴルフの中継見ました。
上田桃子、やるねぇ。これで賞金王確定でしょう。横峰は、ここを大きく落としたのは痛い。上田はしばらく勝ち切れてなかったんですが、ここで勝って流れを取り戻したというところでしょう。
ただ、試合内容はどうかな、という気もします。LPGAツアーの試合とは言いながら、それほど強豪が集まっているというわけでもないし、これぞプロ、という試合だったかな、とは思いました。アルバトロスなんてマグレだからね。
それでも、男子よりは明らかに世界のレベルに近いということは証明できました。男子は、この後、国際試合シリーズが続きますが、持ってかれんなよw。
で、藍ちゃん。しばらく休んだ方がいいと思うな。一番効果があるのは、コーチを変えることだと思うけどね。
 ****
んで、小沢サンの話。
まあ、民主党にとっては救世主なんかも知れない。小沢サンの力で参院第一党だと思いたい気持ちも分かる。でも、有権者のほとんどは、そう思ってないんで、理解の仕方はともかくとして、小沢サンが党首じゃないことはむしろいいことだと思います。
今、そして今後も、民主党に必要なのは、党内の手続きをすべて「民主化」することなんです。とにかく、議論して党内のコンセンサスを得ること。多数決でやっていく。その中で、多数決を取ったけど、51-49みたいなレベルだと、これをコンセンサスと言えるのか、という疑問も出てくるでしょう。そういうことを繰り返し、自分たちの中できちんんと議論したものを公約、今流に言うとマニフェストにしていくべきなんです。時間も掛かるし、しんどいけど、民主主義国家における政党・議員というのは、そういう仕事をする人たちでしょ。
で、肝心の小沢サンだけど、この人は旧来の自民党のやり方、つまり総務会一任、幹事長一任、代表一任、という「一任」が大好きな人なんです。彼にとっての「民主主義」は、その「一任」できる人を選ぶということであって、そこから先は民主的な手続きは不要。だから、平気で路線も変えるし、筋の通らないことでもやろうとするのだと思います。私が、小沢サンを全く評価しないのは、民主主義者として、小沢サンの姿勢が民主主義者とは思えないからです。
さて、小沢サンは今回、マスコミに対し「朝日と日経以外は、事実無根の報道をした」とキレてましたね。これ、裏を返したら、「オレの言うとおりになるのは、朝日と日経」ってことでしょ。手の内ばらしてどうするんですかね。今まで、マスコミに祀り上げられてきた人が、今度はマスコミ批判ですか。まあ、マスコミを批判したくなる気持ちも分かるけど、アンタにはその資格はないw。
ま、正直なところ、連立政権打診のウラは、あの御用商人が関わってる防衛利権でしょうな。防衛と言えば、旧・経世会でしょ。つまり、この問題を追及してたら、小沢サン、アンタも一蓮托生だよってことを、暗に言われたんじゃないんですか。その場でなくても、例えば裏ルートからとかね。政治資金のこともあるし、小沢サン、ある意味じゃ辞め時だったんじゃないんでしょうかね。
マスコミの皆さんも、もっと小沢サンの怪しげなところは、炙り出して下さいな。小沢サンも立法権の行使者という権力者ですからね。
 ****