週刊にすら届かないw

 ****
いや、しばらくご無沙汰にしておりました。別に超多忙というわけでもないのですが、なかなか文章を練られないというか、書くネタも見つからないというか。
かれこれ数年、こんな日記を書いていると、同じような話が出てくるんですな。例えば、外国人参政権の問題だとか、人権擁護法案だとか。その時と今で、自分のスタンスが変わっているんなら、何か書こうと思うのですけれど、別段変わってませんので、あえて書きません。
そういうことを考えると、世の中って言うほど何も起きてないんですな。まあ、それが「平和ボケ」なのかも知れませんけど、政治がこんだけ無作為な状況でも、何とかなると言うのは、決して三権、特に行政が立派なんじゃなくて、民が立派なんですよ。そこは、我々として胸を張っていいと思います。また、タレントやアナウンサーが知事だの市長になっても、市民は大して困らないほど、民間はしっかりしてるんだということだと思うのですよ。ということは、政治ってのは、民の邪魔をしないことに徹すればいいということなんじゃないかと思います。でも、政治家ってのは何かをやりたがって、しかも「形」になるものを残したい。だから、土建なんだし、法律がどんどんできるわけ。オレがこの法律を廃止した、ということは、あかんのでしょうかね。
 ****
実は、11/29に休暇を取ってまたゴルフに行ってました。また、と書きましたけど、実際のところ、今年のゴルフの回数は、8回ですよ。月イチも行ってない。誰か、ウチのカミサンに説明してやって下さいな。会社でも「また休暇取ってゴルフですかぁ」なんていう連中がいるんだけど、有休でゴルフに行って何が悪いんじゃ、ボケ! すんません。
で、行ったところは、とんでもない\3,000という優待券が回ってきた、吉川ロイヤルGCというコース。ネットでの評判は、とにかくひどいw。芝付き悪い、狭い、アップダウンが激しい、距離が短い、などなど。それでも、\3,000って淀川の河川敷にある、高槻GC(私がゴルフを事実上始めたコース)のハーフラウンド並みですからね。まあ、話の種に行ったろうかと。
それがまあ、ネットの評判ってアテになるわw。芝付き、悪い悪い。昔、冬場になると高麗芝って枯れるんで、見栄えを良くするために緑色の塗料を吹き付けたり、緑に着色した砂を撒いたりしてたものですが、今時そんなコースはほとんどないと思ってました。そしたら、見事にここはやってるわけ。まあ、グリーンは砂が多いにしても、何とかベントのグリーンだったけど。で、1番、9番、10番、18番はそこそこ広いんですよ。ところが、それ以外のホールは、概ね狭いのなんの。Par5で500Yくらいあるのに、フェアウェイの幅が20Yくらいで、そこからラフが5Yくらい。あとは、OB。河川敷だと、コース幅30Yで両サイド1ペナってところは多いけど、ここはOB。両サイド、ガケ。それから、もっとすごいのはアップダウンが激しいんじゃなくて、ダウンが激しい。ティグラウンドがフェアウェイから下手したら50mくらい高いところにあるんですよ。目印にして下さいっていう、240Yくらい先にある吹流しがティから見えないホールすらあるくらいです。そうだな、イメージで言うと、スキーのジャンプ競技がありますね。あれで、たまにスタート台からの映像が出るときあるじゃないですか。あんな風景。んで、距離は短い。青ティから回って、6,250Y。正直、かなり物足りませんね。まあ、\3,000だからってところでしょうか。あ、でも食事は今まで行ったコースの中でも、相当美味しかったですよ。
スコアは、前半46+後半44の合計90でした。気温12℃、強風という中だったというのもありますが、ティショットはOB2回の池1回で、まあ普通より少し悪いくらい。パーは、8つも取っているんですが、この悪いスコア。
実は原因は、バンカーショット。スタート1番2番と無難にパーで上がったんですが、3番のショートでバンカーに。ここから、ホームランして何とOBしてしまったんです。それでこの日一日、とにかくバンカーがダメ。バンカーに入ったら、確実に2ペナ状態。これがスコアを崩した原因でした。まあ、バンカーに入れちゃうショットが悪いってのはありますけどね。普段は、バンカーを避けるゴルフをしてますから。
ということで、今年のラウンドはこれで終了。3月の今シーズンのスタートは、78と良かったし、お盆は83、10月には80も出てる。ところが、5月に90、8月の台風の中の93はともかくとして、9月には100、そして11月は89と90。良いスコアと悪いスコアがはっきり分かれる一年になってしまいました。やっぱり、バンカーも含めたショートゲームの強化と、ショットの安定性ですね。
来年は、1/7にいつものゴルフ仲間での新年ゴルフで開幕した後、3月半ばまで小休止。とりあえず、冬場にバンカーショット(私が通う練習場にはバンカー練習設備がある)の強化、そしてスイング力強化のため、8番アイアンのハーフショット(100Y)でフェードあるいはスライスを打つ練習、そしてSWでの片手打ち、そして毎日、パターを練習することかな。
来年の目標は、
・ハーフでのアンダーを1回でいいから出す。
・ハーフのスコアを必ず44以下に抑える。
で、頑張っていこうと思います。
 ****
野球の話。
昨日の試合は、心臓に悪すぎ。っていうか、岩瀬がドキドキ。何で球児ちゃうねん。
それにしても、上原ってすごいよな。
 ****
フィギュアの話。
安藤より武田の方がチヤホヤする価値があるような気がしました。そんだけです。
 ****
バレーの話。
やっと終わったか。しかし、ワールドカップという名前の試合の最後が、出場した国の中での最下位争いをするチームと、優勝チームが対戦するというのは、おかしいんじゃないかと思います。
まあ、アジアのレベルが最近下がってるんで、北京には出れるような気はしますけどね。
 ****
証人喚問するしないの話。
えっと、国会は立法機関であって、司法機関じゃありません。法廷の真似事なんか国会でしなくてよろしい。宴席に出たか出ないかくらいで、対テロに関する法律が左右されるんですかいな。
民主党ももう少し、大人になってくれませんかね。
 ****