日記すら書けない

 ****
全く無沙汰にしてたら、20日近くですか。せっかく「あんた何様?日記」の名塚さんのリンク集「明日のためにこれを読め!」に入れていただいているのに、この体たらく。誠に申し訳ありません。
言い訳をいたしますと、とにかく12月に入ってから、まず業務多忙。サボり体質の私が、朝8時に出社して、23時に退社するという日々でございます。よくわかりませんが、とにかく仕事が降ってくる、という感じです。まあ、性格が性格ですから、何か頼まれちゃうと断れないってのもあるんですけどね。
で、もう一つは飲み会、忘年会ですわ。
まあ、会社でもいろんなところに顔出してますから、職場だけじゃなくて、互助会とか仕事で世話になっている他部とか、あるいは仲間でやってる会だとか、そういうのがとにかく多い。先週土曜日には、学生時代の恩師の退官謝恩会まであって、12月に入ってから今日まで9回の飲み会です。営業職の方だとこんなもんやでっておっしゃるかも知れませんが、私の肩書きは一応、研究員なんですけどね。酒好きもほどほどにしなくては。
 ****
で、こうしてる間に、お隣の国で大統領選挙があったそうで。もう来年になったら、ノムヒョンさんが見られないのはちょっと残念です。いろんな意味で、あの人には楽しませてもらいました。この日記でも再三、ご登場頂きましたからね。
それから、政治向きなところで言うと、衆院選挙云々でしょうかね。小泉色を消し去りたい自民党の現執行部ですが、大敗も怖くて踏ん切りつかない状況なんでしょうかね。福田さんは、ここまでの成果で評価したら、そうだな、100点満点で10点というところでしょうか。ここまで官僚・役人の言いなりになる政権もどうかと思いますな。私が渡辺大臣だったら、とっとと辞表出してますけどね。
小泉さんの政治の目的は、ある一点に集約できるんです。それは、官僚政治の打破。だから、郵政民営化でカネを断ち、公共事業削減で官僚の言いなりになる政治家を自民党から排除しようとしたんでしょ。安倍さんは、外交・保守という立場で共通する点で、官僚政治擁護者を取り入れようと試みて、結果的に失敗した。そして、福田さんは今や官僚にコントロールされている。
民主党は、大きなチャンスだと思いますが、一番のネックは連合でしょうな。連合が、組織縮小を覚悟してでも官公労と手を切って、民間企業の勤労者代表として発言できれば、民主党も変われると思うんだけどな。
ま、どっちもあんまり期待しないでおこうっと。
 ****
大阪府知事選挙の件。大阪府民じゃないので、どうでもいいんですが、橋下弁護士はないわ。いや、橋下さんは好きですよ、タレントとしては。でもな、府知事としてはどうかいなと。ま、どうでもいいですけどね。
 ****
ということで、あんまり日記ネタを考えてないので、この辺で。来週は多少、書けるんじゃないかなと思ってます。
 ****